のんびりいきます54

おっさんの独り言です

VRX3。

どうもです。

札幌の18時過ぎに気温は9.6度でした。
タイヤの慣らし運転をしていると6度台まで下がっていました。
・・・寒いっす。

さて。
スタッドレスタイヤの慣らし運転というか、表面の皮むきに出かけていました。
終始60キロ前後で走行していたんですけど、その感想です。
タイヤはVRX3でサイズは215/45/R17です。
・乗り心地
 今日乗った感じでは、硬い印象はありますが、路面からの衝撃は夏タイヤよりはソフトになっている感じでした。扁平率が45じゃなければ、もっと乗り心地が改善されていると思います。
ロードノイズ
 静かなんですけど、やはりスタッドレスタイヤ独特のノイズは聞こえてきますね。少し距離を走ってタイヤが温まってからは、独特のロードノイズは増えました。ただ、全般的には静かですよ。これで本当に凍結路面でも大丈夫なんだろうか?と思うくらいです。

まぁ、積雪路面・凍結路面を試せるのは、もうひと月ぐらい先でしょうかね。
それまでに皮むきは終わると思いますけど、安い買い物ではないので、感動するくらいの効果があれば良いですけどね。

さてさて。
最近、やっと気づいたことがあります。
それは、今の年収だと、旧車に足を突っ込み始めたレガシィ君を維持する財力がない事に。正直、足回りは全交換に近いくらいの事をしないと限界ですし、錆も出てきているので、板金or交換もしなければならないでしょうし、塗装も微妙なので全塗もしたいですし、毎年50万くらいで徐々にメンテをしていこうと思っていたのが5年前くらいなのに、お金で悩んで放置した結果が今の状態なんですよ。
すでに維持できない収入なのに、気付くのが遅れた感じですよね。
正直、今は「壊れるまで、どうにか乗る」という状態ですよ。
ちょっと、悲しくなりました(笑)でも、これが現実です。受け入れるしかないでしょ。私にとって師玉の2リッターターボですから、最後まで楽しみたいと思います。

なんか、タイトルからずれてきたなぁ。。
まぁ、折角、最上級スタッドレスを買ったのですから、楽しみますよ!
少なくても今期は。

では。