のんびりいきます54

おっさんの独り言です

ただの日記です。

どうもです。

今日の札幌は、まず寒いです。
天気は朝は晴れていましたが、すっかり曇り模様です。
小雨も混じっていますので、雪になっても不思議ではないです。

さて。
今日、タイヤ購入後の100キロ点検を行ってきました。
(まぁ、200キロ走ってましたけど。。)
空気圧の点検だけでしたから、すぐに終わりましたけど、バラツキがあったそうですよ。そんなにシビアな世界で車に乗っているわけではないので、どうでも良いのですけどね(笑)

それで、この店舗でアライメント調整してもらおうとしたら、リアの調整用のバルブが固着していて調整できなかった問題なんですけど、ディーラーに電話して点検の予約だけはしました。現状確認くらいすぐにしてくれよ!と思わなくもないですが、この時期は、どこの店舗もタイヤ交換の予約でいっぱいなので、仕方ないですけどね。(実際、稼ぎ時でもありますし。)
まぁ、来月の頭に予約できましたので、文句を言う気はありません。
ただ、部品交換で高額請求だけは勘弁してほしいなぁ・・・。

さてさて。
なんか、政治家が100万円を日割りにするって騒いでいるので、
なんとなく、車の経費で日割りしてみました。
まず、本体。
私のレガシィは、確か、コミコミで360万だったんです。
で、納車から本日までを日割りすると、一日当たり538円でした。
現在のタバコより安くなっていますね(笑)
次は、ガソリン代。
すでに200万を超えていますので、計算すると一日当たり309円でした。
つまり、車を買ってただ動かすだけで、約840円を「毎日」払っていることになります。
整備代や部品代(タイヤなども含む)も、正しくは計算していませんけど、300万くらいつぎ込んでいるので、駐車場などすべての金額を計算したら、一日当たり1500円くらいは払っていることになりますね。
18年経過しているので、これを安いと捉えるか高いと捉えるかは微妙な感じですけどね。
なんとなく、100万位の中古車を5年くらいで乗り換えていた方が、費用的には安く済むような気がしますね。(最近の中古車は程度が良いですし。)
ただ「好きな物」として捉えると、こういう買い方は「私」はできませんので、趣味代として捉えると「こんなもんか」という感じです(笑)

さてさてさて。
明日は健康診断。年齢的に血液検査の事を考えると一週間くらいはお酒を抜かないとダメなんですけど、一杯くらいいいか。。という事で、昼間っから飲んでいたりします(笑)。もう、アル中に片足を突っ込んでいますね。。。ほんとに。
まぁ、検便用の採取も「痔」の症状もない状態で採取できたので、そんなに酷いことにはならないでしょう。きっと。

 

う~ん。
日記にもなっていないなぁ(笑)

ではでは。