のんびりいきます54

おっさんの独り言です

いつもの日記ですよ。

どうもです。

今日の札幌は、雲が多いでしょうかね。
気温も5,6度程度でしょうか。
寒い寒い。。

さて。
昨夜も雪が降っていたようです。
(昼過ぎには溶けてましたけど。。。)

そんなわけで、今日は山の方へドライブに出かけてきました。
いつものコースを使うと、工事のトラックの泥で車が泥だらけになるので使わなかったのですが、その近辺はそこそこ降っていたみたいです。
私が走る頃にはわだちの部分は舗装が出ていたので、雪道を体験する事は出来ませんでしたけど、今のところ不安はなかったですね。VRX3の本領を体験できるのはもう少し後になりそうです。
ちなみに、一番コーナーがきつい区間で追突事故がありました。おばちゃんドライバー同士の事故でしたけど、その後は少しだけ気を引き締めて走りましたけどね。(油断すると滑るくらいは凍っていたみたいです)

さてさて。
気温の低下と共に、当然ですがストーブを使用します。
私の住んでいる住宅はガスストーブなのですが、検針期間が終了して請求がきました。
先月の検針日まではストーブを使用していなかったので、使用量が2㎥だったんです(過去最少かも?)が、今月の検針期間はいきなり11㎥を超えていました。
当然金額も跳ね上がりましたよ。。。
少し節約気味に使っていたのですが、そもそも水温も下がるので同じ感じで給湯(シャワーなど)を使用していても、使用量は上がるんですけどね。
正直、上限金額が決まっている契約なので、冬場に節約してもあまり意味がない(寒い思いをして頑張っても1000~2000円程度)ので、今月からは節約を止めます(笑)
まぁ、コタツも使えばストーブの設定温度は少し下げれるんですけどね。わざわざ、電気代まで上げる必要もないかと。

さてさてさて。
今、ルパン三世(通称赤ルパン)を見ているんです。
まだ、半分程度なんですけど、どれも見始めると一部でも記憶に残っている話数が多いですね。でね。南極と北極が出てくる話があるのですが、そこに描かれている北極の氷の量が多い事。今、北極はその氷が減っていることで温暖化の影響が叫ばれていますけど、ほんの30~40年前の地球はそんな感じだったんですねぇ。って思うと、温暖化うんぬんを説く気はないですけど、環境問題を考えてみるのも良いかなって思いますよ。(まぁ、今の問題になってますけど、そもそも地球を汚していたのは私が子供の頃の大人だと思っているので。)

 

ふぃ。
今週は忙しそうだなぁ。。
今日は暖かくして早めに寝ます。

では。