のんびりいきます54

おっさんの独り言です

また修理か。。

どうもです。

今日の札幌は寒いですよぉ。
先程(11時)から雪も降り始めましたよ。

さて。
朝から身支度をして出かけてました。
先日、スタッドレスを購入した際に、アライメント調整したのですが、後輪のトーを調整するためのバルブが固着して調整できなかったんですよ。
それで、今日はディーラーに持ち込んで確認してもらった訳ですね。
結果はですね。
ネジ頭がなめちゃったみたいで、部品交換になりました。
まぁ、ネジを切断して、その辺りの部品を交換するって事です(笑)
そんなわけで、改めて修理の予約をして今日は終了です。
まぁ、ん万円もかかるなら少し考えたんですけど、1万ちょっとだったので即決でしたけどね。
ただねぇ。ネジ頭をダメにしたのは、スタッドレスを購入した店のような気がするんですけど「ネジが回らないんですよ」と、調整できなかった事だけ伝えて責任をこちらに回された感じですかね。。
ディーラーさんなら奇跡的に回せて「ネジだけの交換で済みました」というのを期待していたのですが、そうそう都合よくは行かないものです。。。

さてさて。
車関連の話にしますか。
ガソリン代が下がりはじめましたね。先週のもっとも高い時に給油してしまったんですけど、ドライブがストレス解消の一端を担っている私には「もう一週待ってみるか」とはなりませんでしたけどね。

もう一つ。
昨日、車で出かけてお店でドアロックをしようとキーレスの施錠ボタンを押したのですが、まったく反応しませんでした(笑)
こんなに突然、まったく反応が無くなるほど電池が消耗した事がなかったので、ちょっとびっくりです。今までは、車に近づけるとなんとか反応してくれたので、その間に電池交換できていたので、そもそもドアロックが壊れたんじゃないか?とも思ってしまいましたよ。私も18年落ちの車は初体験ですからね。どこがどう壊れるか想像もつきませんので。
しかし、キーレスの電池って前回いつ交換したんだろう?記憶では今回で3回目の交換のような気がしていますが、そうだとすると9年くらいは持つんですかね。
まぁ、早めに交換した方が安心ですけど、忘れますよね。普通。
ちなみに予備キーもあるんですが、そちらは未使用のまま放置していたのですが、すでに電池切れ状態でしたよ。。。こっちも交換しておいた方が良かったかなぁ。。

という事で。
では。