のんびりいきます54

おっさんの独り言です

面倒くさい。

どうもです。

今日の札幌は「晴れてはいる」という表現が丁度良いでしょうか。
マジで寒いなぁ。
まぁ、来月今頃はもっと寒いんですけどね。。

さて。
マイナポイントって付与できるのかな?
と思ってサイトを見ていたのですが、解りづらい。。。
おまけに、付与先への事前登録が必要だったり。。。
国のポイント政策って不公平ですよね。
GOTOとかもそうですけど「やったもの勝ち」ですから、知らない人は還元されないし、知っても登録が面倒なので使わない人もいるでしょう。
税金が使われるのに、この不公平感はないのでは?
なんか、一律にマイナンバーにポイント付与(行政が管理しているんだから一律でできるでしょ)して、あとは個人が、最寄りの銀行で現金化できるとか、使っているカード会社に後からポイントを移行するとか、単純な仕組みでできないものなんだろうか?
そもそも、コロナの現金支給だって、そういう仕組みにすれば、あんな手続きなんていらなかったでしょうに。
いちいち、個人の口座番号を確認して振込なんてことをするから、余計な経費や時間がかかると思うのですが。。。
結局、口座などの個人情報だって、行政機関に知られることになってしまったので、セキュリティの基本と思われる「安易に知らせない」ができていないのですから、愚策としか言いようがないですよ。

ん?
結局、行政批判になってしまっているなぁ。
まぁ、それだけ不公平感を感じているんでしょうって事で。
では。