のんびりいきます54

おっさんの独り言です

雑感。

どうもです。

今日の札幌の天気は。。
曇っていますね。気温は5度くらいですか。
最高でも8度だって。寒い寒い(笑)

さて。
久しぶりにコロナについて書きますか。
オミクロン株なるものが騒がれていますね。
今のところ、感染力が強め。重症化はしない。って感じですか。
日本にもチラホラと感染者が増え始めてはいますけど、どうなるんですかね。
ただ、今回の変異種なんですけど、ちょっと疑問に思うんですが、
無症状や軽症者が多いって事は、感染症には違いないでしょうが「病気」として騒ぐ必要があるんですかね?って事。まぁ、日本が特殊という可能性もありますけど、ウィズコロナをうたっているのなら、ここまで騒ぐ必要があるのか?と思います。
私は陰謀論者ではないですけど、これ、コロナで儲けている組織や企業が煽っている可能性も否定できない気がします。ワクチンや治療薬の研究開発費を回収しなければならない企業や、生活習慣が変わったことで儲けている企業などが、何かしら民意を誘導している気もするんですよねぇ。。。

どう思います?

まぁ、国が指定感染症にしているので、感染すると面倒な事になりますから、感染対策は継続すべきですけどね。

 

さてさて。
私、ガラ携なんですよ(笑)
特に困ってはいないんですけど、ワクチン接種アプリが広まって定着すると「困るなぁ」って思います。割引とかはどうでも良いのですが、お店には入れないとか行動制限がかかるのは、どうなの?と思うんですよね。。
常に摂取したときの「紙」を持ち歩かなきゃダメなんでしょうか?
接種しないのも自由ですし、スマホを持たないのも自由だと思うんですけど、それにより不利益が生まれるのは個人の自由が認められていないという事にならないのでしょうか?
まぁ、私が偏屈なだけだと思うんですけど、スマホを片手に下を向いている人達がどうも「気持ち悪く」感じてしまうんですよね。。。
ラインとかで会話するのは楽だとは思いますけど(実際、今はTeamsを使って東京の会社と仕事していますが。)、コミュ障気味の私でも、せめてプライベートは直接会話したいと思っているのですが。。。やはり私が偏屈なんでしょうかね(笑)

 

さてさてさて。
そういや、起業家の前澤さんが宇宙に行きましたね。
今朝、写真を見ましたけど、あの写真は夢が詰まっていますよね。
正直、2,3百万くらいで行けるなら、一生に一度は宇宙からの地球を見てみたいと思います。地球にいる限り体験することはできない本当の無重力も経験してみたいですしね。私が生まれた頃を考えると、米ソで宇宙開発競争をしていましたけど、現実味なんて全くないですし、一般人には夢のまた夢でしたからね。それが、現実に一般人が宇宙に行ける世の中になったわけです(まぁ、高額ですけど。。)。
子供の頃の未来の想像図では、21世紀には人類は宇宙にいけていたはずなんですけど、当時の想定よりは進みが遅かったんですかね。
残念ながら私には間に合わなかったみたいです(笑)

って事で、本日は終了です。
久々に全く予定のない週末なので、のんびり過ごします。

では。