のんびりいきます54

おっさんの独り言です

あけ。

どうもです。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

さて。
今日の地元の天気は曇り。
札幌は晴れていましたね。

さてさて。
年末年始の雪の予報にどうなることやら。と思っていましたが、
地元も札幌も意外と降雪量は少なかったようです。
そうそう。
30日に実家に帰ったのですが、速報に気付かずに高速道路に入ったのですが、事故のため渋滞していましたよ。積雪もなく走りやすい路面だったんですけどね。一部凍結しているとの事でしたが、走行に注意を払うほどは凍っていなかったんですけど、事故を起こす人は起こすんですね。。公式には約一キロの渋滞と言っていましたけど、私が渋滞に巻き込まれてから約4キロほど渋滞していましたよ。。。う~ん。一時間半くらいかかりましたかね。この4キロに。。。
約2時間くらい通行止めになっていたのですが、ちょっと年末の時期にしては事故処理に時間をかけすぎですよ。札幌~千歳間の一部ですからね。道内でもっとも交通量と影響が多い区間ですから、ラジオで説明してましたけど、事故処理後に悠長に凍結防止剤などを撒いているのが理解できませんでしたよ。。。
ちなみに私はず~と高速をノロノロと走って最寄りの出口で高速から降ろされる直前に通行止めが解除されたので、そのまま高速で帰れましたけど、一般道に降ろされてから通行止めが解除されていたら、帰省に何時間かかってたんでしょうねぇ。。。
ってか、あの路面状態で事故るなよ。道民が。って感じです。
最近、高齢者の事故が問題になっていますけど、そもそも、全体的に運転能力が下がっている気がしてなりません。

さてさてさて。
二年ぶりに年末年始を実家で過ごしましたけど、どこに行くわけでもないので、ただ太りに帰っただけですね(笑)。今年はなんと3キロ太って帰ってきましたよ。。
普段の食生活が如何に適切だったのかが理解できましたよ(笑)
今期の鍋生活で2キロ減らすのに3か月を要しているので、この数日の過剰なカロリー摂取の代償を春先まで払う事になりそうです。。。

てな感じですかね。
はぁ。仕事したくねぇなぁ(笑)

では。