のんびりいきます54

おっさんの独り言です

橋石はすごかった。

どうもです。

今日の札幌は晴れ。
気温はプラスには届かなかったようですが。。

さて。
一昨日にエンジン警告灯が点灯して、O2センサーの故障と診断されました。
昨日、エンジン警告灯が消えました。(なぜ?)
今日、再度、確認のため久々の当別町ドライブを慣行。
約100キロほど走ってきました。
その間、エンジン警告灯は点灯する事もなく「あれ?直った?」と思わなくもないです。ただ、素人判断なので、一応、ディーラーに再度訪問しまして、状況を説明したのですが、想像通りアレコレと言われまして交換する方向で決着しました(笑)
嫌ね。18年落ちなので、私自身も「交換しておいた方が良いかな」という意識が強かったので抵抗する気もなかったんですけどね。
ただ、アライメントの調整やリアの部品交換などを実施したので、個人的には、その際にセンサーのコネクタを触った人がいると思っています。
それは警告灯の点灯前に雪の塊が下回りに当たった事と、警告灯が消えた時も路面が荒れていたので振動が酷かった事などが理由です。
そして、今日のロングランでも点灯しなかった事から、センサー自体は壊れていないと思っています。だって、電子部品ですから壊れてから復活って考えられないでしょ。切れた電球が復活しないのと一緒ですよ。
まぁ、仮に壊れていたのなら、今交換すると今後18年は持つわけですから、それはそれでアリですからね。機械の場合は、裁判のように疑わしきは罰せずではなく、疑わしきは交換した方が確実ですから(笑)

さてさて。
そのドライブですが、圧雪アイスバーン・圧雪・溶けて片輪のみ舗装路など色々な路面を走行してきました。
そこで今日のタイトルです。橋石・・。ブリジストンの発砲ゴムはすごいです。
私の感覚では、夏とあまり変わりません。
止まるんです。曲がるんです。まったく怖くないんです。
かなり強め(精神的に冬モードですけど)にブレーキを踏まないとABSも作動しません。今日、走行してきた当別町の裏道は割と綺麗に除雪されていまして圧雪路でしたけど、限界を確認しようと試していましたが、ほぼ、夏と同じ速度で不安なく走っていました。(結局、限界まで速度出していないですけど。)
VRX3はお勧めしますよ。値段分の安心感は十分に得られて納得できます。

ちなみに、今まで履いていたダンロップ(ウインターマックス2)の購入時の感想をこのブログで書いていたので確認したのですが、制動力とハンドルを切った時の横滑りなど、少々、不満気味でした(笑)。まぁ、8年前のタイヤなので単純比較はできないですけどね。
ただ、前輪の横滑りを駆動力をかけて曲がる感覚は楽しかったですけどね。

って事で本日はここまで。
では。