のんびりいきます54

おっさんの独り言です

今日は頑張った。。

どうもです。

今日の札幌は曇り時々雪という感じ。
気温は1度あったので、暖かくは感じます。

さて。
タイトルは大学の共通テストの話ではないですよ。
雑過ぎる札幌市の除雪の代償を払わされていた訳です。
どんな状態かというと。。。

f:id:gaogao-norry:20220115141227j:plain

こんな感じです。
もう嫌がらせ以外の何物でもないです。
手前が私の車で、奥も別の賃貸住宅なんですが、共に車の前に巨大な雪の塊が置かれています。どうも昨夜も除雪したらしく、昨夜見た状態よりさらに悪化しておりました。。。

ちなみに、この前の日記に記載した町内会長さんの家の前は。。。

f:id:gaogao-norry:20220115141239j:plain

綺麗に除雪されていますね。
いや、町内会長さんも除雪をしていたので、札幌市の除雪車が入った直後の状態ではないのですが、排雪された雪を見ても、賃貸住宅側のような巨大な雪の塊が合ったようには見えません。これが忖度・・。いや、立場を利用した圧力じゃなくてなんなのか?と言いたい訳ですよ。町内会長さん宅はご夫婦二人のはずなので、二人に忖度して、賃貸側の数十人に不自由を強いる除雪は、本当に疑問です。
(ちなみに、町内会費は払ってますからね。立場は同じはずです)

まぁ、ぶつぶつ言っても車が動けるようになるわけではないので除雪しましたよ。。

f:id:gaogao-norry:20220115141250j:plain

「やってられるかぁ~!」と、心が折れそうになった時の写真(笑)

まずは、第一弾として除雪車が置いていった氷塊を除雪。
車の前を除雪した後は住宅の出入り口の排雪もしました。いや、見向きもしない若者もいるので、そんな奴らの為には除雪する気はありませんが、割とお年寄りも多く住んでいるので、氷塊の段差を乗り越えないと道路に出れない状態で放置すると大変そうだったので。

ただ、ここで一旦体力切れ(笑)しまして、30分ほど休憩しまして、やっと車の周りの除雪に取り掛かりました。
休憩を含めて2時間半くらいですかねぇ。
さすがに身体が悲鳴を上げてましたよ。。重かったので、雪が。

さてさて。
除雪を終えて買い物に出掛けたのですが、駐車場を出た瞬間にスタックしました(笑)
「こんな氷塊を残すなら、せめて道路の状態をもう少し良くしてほしかった。。」ってのが感想ですかね。
まぁ、普通に脱出は出来たんですけどね。この辺はAWDに乗っている理由の一つなので、動けなくなることはないので、不安はないのですが。

で、近所しか走っていませんが、不要不急の車の使用は控えたほうが良さそうですね。道路の排雪は全く進んでいませんでしたので、私は今週はもう車を使いません(笑)
私の場合、車に乗るという行為は、基本的に不要不急なので。

本当は、今日も使うの控えようと思っていたのですが、週末に一週間分の食材を購入するので、さすがに歩いて買い物に行くには荷物が多すぎるので、仕方がなかったんですよ。。。

 

ふぃ。背筋が張っているなぁ。
今日は、久々に湯船に浸かるかなぁ。。

もう、外出する用事もないので、まずは飲むか(笑)・・・・サンジマエナンデスガ

ではでは。