のんびりいきます54

おっさんの独り言です

津波警報・・・。

どうもです。

今の札幌は晴れ。
久しぶりに穏やかな天気です。

さて。
今朝というか昨夜の深夜(3時過ぎ)にうるさくて目覚めました。
それは裏のマンションの駐車場の除雪車のエンジン音です。
雪国ですので「公道」の深夜の除雪に文句を言う気はないのですが、私有地で周辺の住民に全くメリットのない除雪を深夜に行うのは「どうなの?」と思っています。
実際、睡眠の邪魔をされているのですから、文句も言いたくなりますよ。

さてさて。
その後、7時過ぎに起床して初めて気づきました。
津波警報が出ていたんですね。。
いや、昨日の夕方からテレビ放送を見ていなかったので、まったく気付きませんでしたよ。。。トンガの海底火山の噴火が原因なんですね。日本には大きな被害はなかったようですが、近隣には海抜の低い国も多いので被害が少ないことを祈るばかりです。

さてさてさて。
そこで思ったのが「今年の受験生は大変だなぁ」という事。
コロナの拡大、大雪、殺傷事件。そして津波警報
そんな状況でも力を発揮できる人もいるとは思いますが、影響を受けた人は多いのではないかな?
津波のネットニュースでは「命を守る行動を優先して!」というのもありましたけど、ある意味、人生を賭けた命がけの勝負という方もいると思うのですよ。大学受験って。
そんな受験生に、安易にこんな事は言えないですよ。私は。
日程を柔軟に変更するとかは厳しいでしょうから、比較的に天候の影響が少ない12月に行うとか、大学側の都合とか考えずに見直せないのでしょうか?と個人的には思います。その方が、年末年始に少しはゆっくりできるでしょ。(まぁ、お守りとかの売り上げが減るとか言い出す人もいると思いますが。。。)

 

ふぃぃ。
昨日の除雪のせいで、一部筋肉痛ですし、夜中にたたき起こされていますし、今日はのんびり過ごすかな。

ではでは。