のんびりいきます54

おっさんの独り言です

排雪に協力する。

どうもです。

今日の札幌は晴れ。
日中は気温もプラスで良い天気です。

さて。
本日、駐車場の今期二回目の排雪が行われました。
昨年10月から管理会社が変わったのですが、割と有名な管理会社から小規模の管理会社に変わったので、どうなる事やら。。。という感じだったのですが、割と有名な管理会社が一切行わなかった駐車場の排雪を新しい管理会社は状況をみて実施してくれるので「今回の管理会社変更はありがたい」と思っています。
ただ、綺麗に排雪してもらうには車を移動しなければなりません。
平日に行うので、当然有休をとることになるのですが、そんなに気楽に取れるものでもないので、今期の協力はこれが最後かなぁ。。。もう大雪にならない事を祈るばかりです。

さてさて。
そんなわけで、予定開始時間の9時に駐車場を後にしたのですが、ご存じの方も多いとは思いますが、札幌市の道路は排雪が進んでおりません。正直、車は使いたくないのです。予想通り幹線道路以外はすれ違うのも気を遣う状態なんですよ。
最初は、9時開店の大型の書店の駐車場に退避して、10時を過ぎたらイオンの駐車場で小説でも読んでいる予定だったのですが、走り出してから心変わりしまして、少し遠いのですが公園の駐車場で小説を読むことにしました。
でも、道路はどこも渋滞しているので、公園に着くまででかなり時間を潰せましたけど、10時から13時前までたっぷりと小説を読ませていただきましたよ。(見方によっては不審者ですかねぇ・・・。)日当たりも良かったので、途中からエンジンを止めてましたが暑いくらいでしたよ。。まぁ、でも、この選択は正解でした。だって、走りたくないんですもの。道路が危なくて。

さてさてさて。
「もう、終わっているだろ」という事で、帰りにイオンで買い物をして帰ろうと向かったのですが、こちらも道路が酷いことになっていまして、何回か下回りに衝撃を受けてましたよ。。。近所のイオン近辺は横滑りもすごくてすれ違うのも大変でした。。。

今日の教訓ですが、
「市内の排雪が進むまで一週間ぐらいは車は封印だな」
という事。
正直、こちらが悪くなくてもぶつけられる可能性が高すぎます。

さて×4。
家の近所も渋滞していたので、もう目の前という状態から5,6分かけてやっと帰宅しました。排雪は完了していて、一部「もうちょっと丁寧にして欲しかった」部分はあるものの、綺麗に雪の塊は無くなっていました。
「ありがたやぁ~」と拝みたいくらいですよ(笑)。

まぁ、無駄な有休消化や走りたくないのにドライブに出かけざるを得ないなどの問題点はありましたけど、結果としてはプラス感情です。
本当に助かりましたよ。
もう、大雪だけは勘弁してほしいです。

ってことで、なんか疲れたので「かんぱぁ~い」(プシュゥ。。ゴクゴク)

では(笑)