のんびりいきます54

おっさんの独り言です

今日も除雪する。

どうもです。

今の札幌は、雪降ってます。
北海道らしい軽いふわふわの雪ですが、
昨夜から結構降ったので、家の前は20センチくらいの積雪です。

さて。
近所の幹線道路も昨夜に排雪が入ったようですが、家の前の生活道路は、先週の大雪の時に新方式やらの除雪が入ったままなので、車高の低い車は走りづらい状態ですかね。
ただ、家の前だけは管理会社の排雪が入ったので、綺麗な状態です(笑)

さてさて。
そんなわけで、車の除雪をしてきたのですが、私が使用している排雪場所の雪は持って行ってくれなかったので、そろそろ許容量を超えそうなのです。
仕方がないので、雪山に登って踏み固めるなどの延命措置をしてました。
と、いいますか、建物と建物の間なので、放置しますと1階の部屋の排気口を塞いでしまうので、かなり気を使ってますよ。私。
あと、建物の出入り口の除雪も。
誰もやらないんですよねぇ。
管理会社がやるべきだ!と思っているのは解るのですが、だからと言って放置した所で自分も不自由な思いをするだけなんですが。。。
さすがに週末しかできませんので、平日は誰かがやってくれると助かるんですが。
まぁ、そんな奇特な人は住んでいないんでしょう。

まだ、札幌市の排雪は進んでいないと思われるので、今日も車を使う気はないのですが、割と降っていたので、もう一回除雪した方が良さそうですねぇ。明日は晴れるみたいだし。。

と、いう感じで、ゆっくりした時間が流れております。。

では。

【追記】
夕方には雪が降り止む予報だったのですが降り続けまして、除雪後2時間で10センチくらい積もっていました・・・。はぁ。。。
そんなわけで、本日二回目の除雪を慣行しました。車を使わないのに・・。
なんか、最新の天気予報ではもう少し積もりそうです。
車を使う気がないので、歩いて買い物に出掛けたのですが、
近所の道路は酷い状態ですよ。1車線しかないですからね。
譲り合いの心がない人は車に乗らないでください状態です。
「こんな状態でよく車を使う気になるなぁ。。」というのが感想ですかね。
おそらく2月に行われる町内会除雪までこんな感じかも知れませんねぇ。
区画の中は仕方がないにしても、区画の外側の排雪は市でやって欲しい気がしますが、管轄がどうなっているかも知りませんしねぇ。(去年は市が行っていた気がしますが。)
まぁ、不要不急の車の使用は止めましょうって事には変わりないかな。

ではでは。