のんびりいきます54

おっさんの独り言です

大雪扱いなんだ。

どうもです。

今日の札幌は、雪が多かったです。

さて。
その大雪扱いの雪ですが、ふわっふわっの雪なんです。
正直、驚いたのがJRの運休が多かったこと。
電車の重量なら問題なく走行できますよ。この雪質なら。
こんなんで札幌圏の運休が多いのは、JRの怠慢だと思うのですが、どうなんですかね?切り替えポイントだけ気を付けていれば走行できない感じではないと思うのですが。きっと徐行とかでダイヤが少しでも乱れると指令室で制御する能力がないのではないかと思いますよ。公共交通機関としての自覚がないのだろうか?(まぁ、外野が勝手に思っているだけですので、根拠はないです。)

あと、ニュース記事ですか。
あの雪質で20センチって大騒ぎする程ではないと思うのですが?
道路が渋滞しているのは、先週の大雪の排雪が行われていないからで、今日の雪はそんなに影響はないと思うのですが。。。

さてさて。
コロナ感染者が5万人越え!って、報道機関が嬉しそうに報道していますねぇ。。
今日になって「菅総理のままであれば!」なんてネット記事も出てきていましたけど、あんまり騒がなくても良さそうですけどね。今のところ。
なんとなく、インフルエンザと同程度の感覚で良さげな気もします。
まぁ、二類に分類されているので、危険性よりも陽性になった後が面倒なので、最新の注意をすることには変わりないですけどね。あと、余計な薬やワクチン接種はしたくないですし。
そういや、ワクチンを二回接種しても感染している人が増えていますが、ファイザーとモデルナで割合に違いがあるのか?とか、二回目接種後の期間とかも報道して欲しいですよねぇ。少なくても「気を付ける」判断材料にはなると思うのですが。

まぁ、個人的には「よく寝る」が最良の対策ですよ。疲れるとどうしても免疫が低下しますからね。

ん?雪の話題から変わってしまったな。
まぁ、明日も除雪からスタートする事だけは確定しています!
って事で。
では。