のんびりいきます54

おっさんの独り言です

排雪は進まず。

どうもです。

今日の札幌は晴れ。
最高気温は1度くらいですかね。

さて。
今日は除雪からスタート。と考えていましたが、昨夜は雪はそんなに降らなかったようですね。
周辺の道路の排雪状況を確認しつつ、歩いて1週間分の食材の買い出しに行く予定でしたが、やはり重い荷物を持って歩くのも嫌なので車を出しました。
私の住んでいる区画の一辺はバス通りなので、その通りだけは、排雪は入っていたのですが、他は全くダメでしたね。近所のイオンの周りの道はこの前より酷いことになっていましたよ。本当に雪山に囲まれた1車線しかないんですよ。出かけた時間が良かったのか、ちょうど良いタイミングで対向車とはそんなにすれ違わなかったのですが、安心して車をつかえる状態ではないですね。イオンも客の為に近隣の除雪ぐらいしたら良いのに。。と思わなくもないですが、民間企業が勝手に排雪するわけにも行かないのでしょうね。金もかかるし。
気晴らしドライブは、まだまだお預けになりそうです。。。。
ちなみに本日の走行距離は2キロ少々。燃費は4キロちょいですよ。
今期は、バッテリーの交換をしたので、そんなに気を使う必要はないですが、こんな乗り方していたらバッテリーにもエンジンにも悪い影響がありそうですねぇ。。
もう1週間ほど車の使用は控えたいと思います。

さてさて。
そういや、車で思い出したけど、注文したO2センサーが届いたという連絡がこないですね。ディーラーさん。エンジン警告灯は消えたままなので、急いではいないのですが、1週間以上部品が届かないっても、札幌の物流が遅れているにしても変ですよねぇ。警告灯が消えたままなので、O2センサー以外の理由がありそうなので、交換時に点検してもらおうと思っていたのに、連絡がないってのもディーラーさん不振につながるんですが。。。。
まぁ、少し様子見もしたかったので、気長に連絡を待ちますか。
今は車を使いたくないですし(笑)

さてさてさて。
先週の駐車場の排雪に続き、今日、隣の賃貸住宅の排雪も入りました。
雪山に囲まれて閉塞感があったのですが、家の前だけは開放的になりましたよ。
まぁ、排雪場所が増えたので助かりましたけどね。(隣の建物の敷地ではあるのですが。。。)

本日はこんな感じ。
では。