のんびりいきます54

おっさんの独り言です

ケーブルか。

どうもです。

今日の札幌は晴れ。さらっとは雪が降りましたけど。
何より寒いですかね。

さて。
最近、PCからNASへの転送速度が遅くて困っていました。。
以前は50MB/Sくらいは出ていたのですが、
最近は何故か10MB/Sしか出なくなっていたのです。
パソコンが古いせいかとも思っていたのですが、以前は50MB/Sが出ていたのですから、不思議だったのです。
ネットワークドライバもインストールし直したり、設定を変更したりしてみたのですが改善しなかったので、諦めの気持ちもあったのですが、ふと速度が出ていた時との違いを思いつきました。
はい。有線のLANケーブルです。
光回線にした後に、買い直してはいたのですが、PCからHABまでのケーブルを何回か掃除ついでに入れ替えていたのです。そのうちの一本が古かったようです。
そのため、イーサネットのアダプタの速度が100MBSだったんですよ。
そりゃ速度出ませんよね。。。
昨日、ケーブルを入れ替えてみると、1Gbps出るようになりました。
コピー速度も50MB/S出るように。。。
・・・なんだよ。今までのコピー待ちの時間を返してくれ!
って感じですね(笑)
今日は、早速、ケーブルを買ってきました。
今のところ最新の規格のを。
これで、ネットの速度も改善されるのではないかと思います。
まぁ、不満はなかったのですが、もう少し速くなる環境のはずだったので。。

さてさて。
そんなわけで、久しぶりに車を出動。一日で13キロも走ったのは久しぶりです(笑)
札幌の排雪もそれなりに進んでいましたよ。
(まぁ、バス通りだけを選択して走っていましたけど。。。他はダメそうです)
ただ、暖機運転しかしていなかったので、前回の給油以降の燃費はリッター4キロちょいですよ。アメ車か!って感じですかね(笑)
そうそう。
エンジン警告灯は、今も消えたままです。
点灯時のディーラーの診断はO2センサーの異常なんですけど、ここまで消えたままだと、なんで点灯したのか逆に気になります。なんとなく加速時の排気音が大きくなったような気がするのですが、最近、乗っていなかったから、感覚的なものなので怪しいですしねぇ。。。
氷塊が当たって、マフラーに穴でも開いた瞬間にO2センサーが異常を検知したけど、完全に穴が開いたわけじゃなくて・・・。って感じかも?
いずれにしても、高額修理が待っていそうな雰囲気ですね(笑)

車検、夏タイヤ、錆の修理、ショックなどの足回りの交換などなど。お金がかかりそうな事案が山積されている状態なので、気が重いです(笑)

さてさてさて。
車を出したついでにイオンでお買い物をしてきたのですが、やはり周辺は排雪されていないようですね。車はもうしばらく必要最低限の使用に留まりそうです・・・。

今日はそんな感じです。

では。