のんびりいきます54

おっさんの独り言です

雑談かな。

どうもです。

今日の札幌は、晴れていますが風は強めかも。
まぁ、まだ外に出ていないんですけどね。。。(10時半)

さて。
昨日、昼間に雨が降ったのですが、帰宅すると車が予想以上に汚れていました。
黄砂とかが中途半端に流されている感じですかね。
もう少し雨量があれば、綺麗になったのに・・・。(笑)

そんなわけで、疲れていたのですけど、「洗車するか」と洗車してきました。
まぁ、水をかけて終わりなんですけど、洗車場が混んでいたので窓だけ拭いて終了です。それだけなんですけど、あることに気付きました。
「虫が付いていないなぁ。。。」
はい。もう習慣になっていますけど、週末に郊外やら山道やらを流しているので、昨年までは車の前面は虫さんだらけになる事が多かったのですが、見当たらなかったんですよ。気温的にまだ虫が少ないのかも知れませんが、昨年との違いは走行速度です。今年は単独であればあるほど、スピードを出していないんですよ。MAX60キロくらいですかね。おそらく60キロ以下だと虫があたっても潰れないんじゃないですかね。
車も綺麗なままだし燃費にも貢献しますし、法定速度で走るのって良い事が多いかも?というのが最近の感想です(笑)
※他車がいるときは、ゆずるか、周りに合わせてますよ。迷惑かけるので。

さてさて。
さらっと時事の感想を。
・観光船の沈没事故。
 被害者が発見されたときは良いのですが、毎日の進捗状況を報告するような報道は必要ないのでは?と思い始めています。あと、船の中に人が残っているとは思えないのに、あれほどお金をかける必要があるのか?それに人がいない事が確認されたのなら船を引き上げる必要があるのか?というのが個人的な考えです。業者も国もゆるゆるだったと問題にしていますが、これは「いまさら」感が強いです。真面目な業者もいますし、手を抜く業者がいるのも世の常です。もう自分の身は自分で守る事を念頭に行動しないとダメじゃないですかね。どの業者も不景気感でお金を使うのを渋っているでしょうし。

・ロシア
 報道が落ち着いてきたので、以前ほど緊迫感が伝わってこないのですが、まだまだ悲惨な状況が続いているのと、これからも続きそうな感じです。
始めてしまった以上、後には引けないロシアのプライドが強すぎる印象がありますかね。当然ですが、ウクライナとしても占領されたままって訳にはいかないでしょう。
昨日、ロシアが世界最大級の種子バンクを攻撃したって記事を見ました。意識したことがありませんでしたが、食料を生産していくためには必要な人類の財産なのですね。しかもナチス時代のドイツすら攻撃しなかったと書かれていました。
という事は、今のロシア軍は「ほぼ無差別」に侵攻作戦をしていることになります。原発もそうですし、ちょっと「国軍」というよりは「山賊?」みたいな部隊も存在しているのではないでしょうか?統制の取れていない軍隊は軍隊ではない気がしますが、戦争ってそういうものなのでしょうか。ちらほらと無差別に住人を攻撃したり、レイプしてから殺したりとか、記事になっていますからね。
やはりロシアに正義はなさそうですね。

個人的に思っているのですが、ロシアは瘦せた土地が多いのかも知れませんが、国土も広いですし、海岸線もかなりあります。西欧の人が集まっている方に目を向けないで、自国の領土を見直して産業を育てれば、長い目で見るとかなり裕福な国にできそうな気がしますけどね。なんとなく、他国が育てた肥沃な土地を「俺によこせ」と言っているだけで、自国の開発を怠っているだけのような気がしています。
北海道もそうですけど、寒さや雪を利用した産業が発達すると、色々と変わってくる気がするのですが。。。

・・・ふと、アメリカと冷戦をしていたのが長すぎたんですかね。と思いました。
中国みたいなしたたかさがあれば、違ったのかも知れませんが、やはりロシアはプライドが邪魔をして、少しだけ時代が遅れているのかも知れませんね。

いずれにしても、戦闘行為だけは早急に終了して欲しいものです。
世界経済や食糧問題が悪化の一途をたどりそうなので。。。

 

ちょっと、長くなったのでこれで終了します。
ではでは。