のんびりいきます54

おっさんの独り言です

盆休み。

どうもです。

今日の札幌は晴れていますね。
気温も久しぶりに真夏日です。
ただ、あんまり不快ではないです。なんでだろ?

さて。
今日から盆休みです。
今年は6連休です。
今の会社は良心的に休みが設定されるので、追加で有休を使う事もないですね。

さてさて。
今朝、目覚めて思いました。
「なんも予定ないなぁ・・・。」(笑)
ドライブに出かけるテンションでもなかったですしねぇ。。
(お盆時期は、私の好きな道は混むので。。。)
その前にふと思った事があります。
「部屋、片付いているなぁ。。。」です。
普段から、片付いているのでいつもと同じなんですけど、なんか妙にすっきりしているイメージが脳裏によぎったんですよね。なんだったんだろ。

さてさてさて。
先日、分解掃除した洗濯乾燥機の乾燥機能を先程試しました。
結果は、ちゃんと乾くようになりました。
きちんと糸くずフィルターにゴミが溜まるようになりましたので、
内部の循環が正常化したようですね。

さて×4。
「食ハラ」って記事を見ました。
元々は上司が若手に「若いんだから」と無理に食べさせることを言うのですが、今回の記事は、お盆の帰省による「親」からの食ハラです。
やはり、豪華な料理が大量に用意されるんですよね。特に子供がいると。
「うんうん。わかるわかる」って感じの内容でしたよ(笑)
正直、量的にはご飯とみそ汁とおかずが1,2品あれば、十分なんですよ。今は。
ただ、これって案外面倒なんですって。
毎日、作っているのであれば「量」だけの問題なんでしょうけど、ある日だけ「普通の食事」を用意するとなると、それなりに食材も必要ですし、品数も必要なので無駄も多いと思います。
そう考えると、少し高めの肉だったりで焼肉とかする方が楽みたいです。
ただ、母親と二人だけの時も、それなりに量が用意されるので、正直「食ハラ」ですけどね(笑)。まぁ、頻繁に帰っている訳でもないので、極力食べるようにはしていますが。

 

まだ、連絡していませんけど、明日帰省する予定です。
コロナの感染者数が増えているので、帰ってこないと思っているのか連絡もありませんが、まぁ、一応、以前、会社から配布された抗原検査キットで調べてから帰ろうかとは思っています。念のため一泊だけの予定ですし。

ではでは。