のんびりいきます54

おっさんの独り言です

6号。

どうもです。

今の札幌は、晴れてきたかな?
外が明るくなってきました。
今日も予定はないので、どうでも良いですけど。

さて。
ポトフのお話。
我が家の雑草くんは、秋になって気温が下がると紅葉が始まります。
部屋の北側に置いている分家とV(ブイ)君は紅葉しないのですが、南側に置いている本家と3号、4号がなぜか紅葉してしまいます。不思議だなぁ。。。
その紅葉した葉を放っておくと完全に枯れ葉になってしまうので、タイミングをみて取り除いているのですが、本家の鉢にふと気になった葉っぱを発見しました。
なんとなく水差しに変更して行こうかなぁって考えていたのもあり、まずは小さい葉っぱの集まりを水差しにしてみる事に。

こんな感じです。
ちなみに瓶は一味の空き瓶です(笑)
まだ根が出ていないのですが、枯れもせず水も減っているので問題ない感じです。
鉢植えして自由に成長させていると、もしゃもしゃ感が出ちゃうので、コンパクトにしてあちこちに置いておくのもありかな?と思っております。
私の部屋だけかも知れませんが、ポトフって鉢の大きさに比例して成長する感じなので、このままコンパクトに育ってくれるといいなぁと希望しております。
さて、6番目か。名前はマーズ君にしようかな。
はい。六神合体ゴットマーズのマーズです(笑)

そういや、V君(コンバトラーVのVです)は。

こんな感じです。
分家した時より葉っぱが4枚増えてこんな状態。
ただ、あんまり成長しないんですよね。
V君も最初は水差しだったんですけど、根が出てから植え替えしたのですが、完全に鉢の大きさに比例している感じです。

このV君とマーズ君は、普段から目に付くところに置いているので、完全に「愛でている」感じですかね(笑)

・・・本家、分家、3号、4号を放置している訳ではないですけどね。もう力強く根付いているので、基本放置しているだけです。(だから、もしゃもしゃになるのか。。)

 

って事で。
では。