のんびりいきます54

おっさんの独り言です

ダラダラ日記。

どうもです。

今朝の札幌の天気は、曇り。
昨日までの予報では雪が降るかも?となっていましたが、
今朝の予報では、風向きの影響で降雪はなさそうです。
雨の予報になっていますが、うちの辺りは降っていないようです。

さて。
大通公園の木々は、かなり葉を落として寂しい風景になりつつあります。
風が強いと雨のように枯れ葉が降ってましたよ。。。
ただ、次のイベントの準備が始まっていました。
はい。イルミネーションです。
会社帰りに「通勤路」として通るので、今年は否応なしに鑑賞できそうですね。
・・・長いこと住んでいるけど、生で見るのは2回目かなぁ(笑)

さてさて。
なんか、緊急速報が。
また、あの国からミサイルが発射されたみたいですね。
そもそも、何発保有しているでしょうね。
実験や威嚇で発射するにしても、実戦に向けて十分な量を確保しているのが普通なので、どこかに量産施設があるんでしょうね。
あの国で製造可能という事は、ロシアのミサイル保有量が少なくなっているとかの記事がありましたけど、国力を考えるとまだまだ生産できるんじゃないのかなぁ。
半導体不足とか言ってますけど、そんなものがない時代からミサイルは飛んでいますし、ロシアからウクライナへの攻撃では「精度」が必要ないと思われるので、生産は可能だと思うんですよね。
しかし、アジア東部は、なにゆえにキナ臭い国が多いんでしょうかね。
大戦時の日本も影響しているとは思いますが、古くは欧州が植民地化していた事も起因していますよね。もともとは「のんびり」した人たちが多かったと思うんですが。。

さてさてさて。
話を変えます。
ここ最近、のんびりドライブが好きになった私ですが、少し思う事があります。
一部の人ですけど「止まりたくない」人が多くないですかね。
信号や一時停止など。
MTなら解るんですけど、今の車はほとんどATですからねぇ。
その癖、止まったらスマホなどを見て信号が青になっても反応しない人も多いですし、安全機能が充実したことで、運転する人の緊張感が足りなすぎると思いますよ。
大事故は減るかも知れませんが、この運転手の不注意で小さな事故は一時的に増えるかも知れませんね。
まぁ、私みたいに「運転する」事自体が目的で乗っている人は少ないでしょうから、常に緊張感を持って運転せよ!と言っても、この流れは変わらないと思いますが。
技術の発展が人間をダメにする典型的な事象のような気がします。

さて×4
いきなり2話目を見逃したうる星やつらですが、3話目を見ました。
ラムちゃんの声優さん、違和感があるものの、聞きなれた前作とそっくりな声を出すときがありました。頑張ってますね。
まぁ、完全にマネをする必要もないですし、これはこれで良いと思います。

さて×5
・・・まだ、Jアラート中です。
一発のミサイルの確認に、こんなに時間をかけていて「防衛」って大丈夫なんでしょうかね。ミサイル防衛システムとか言ってますけど、金額に見合うような成果って望めない気がしますね。

って事で終了。
では。