のんびりいきます54

おっさんの独り言です

やっと会えた。

どうもです。

今日の札幌は、晴れてはいましたが寒かったです。
寒がりの私には、体が慣れていない分、厳しい季節ですよ。。。

さて。
先日の事なんですが、お釣りにやっと混ざっていました。
はい。
新500円硬貨です。
感想は、ちょっと安っぽくなりましたね(笑)
見かけるまでにこんなに期間が空くとは思いませんでした。
私は、割と現金払いをしている事も多いのですが、それでも現金はあんまり使いませんからねぇ。さすがに。
思うと、1000円を超えるとカードを使用していますし、1000円以下の買い物は500円を超えちゃうことが多いので、お釣りに500円硬貨ってほとんどもらう事がないですから。

見たことない人も多いと思うので。。。

左が旧硬貨。右が新硬貨です。
・・・表の写真が上下逆になってしまいました。。。
しかし、ツートンカラーになっていないと間違い探しのレベルの変更ですね。
目の錯覚で新硬貨はちょっとだけ小さく見えますが、直径は同じみたいですね。
錯覚だと思いますが、新硬貨の方が厚みがあるように見えます。

この新硬貨。
また、しばらくは見かけない硬貨になりそうですね。
いっそのこと、500円札に戻して見ても、あんまり気付かれないで済みそうな気もしますね。

キャッシュレスにして、1円玉・5円玉が増えないのは良い事ですが、まさか500円玉まで存在感が薄れるとは思いませんでしたよ。
不思議と100円玉は、意外と必要なんですけどね。
自販機とか洗車機とかで。
あと、1000円札も。
そういや、10000円札も使いづらくなっている気がするなぁ。
ちなみに、今日、ガソリンを満タンで約9600円。
万札で支払って、100円玉を4枚も貰えましたよ(笑)

って事でした。
では。