のんびりいきます54

おっさんの独り言です

これが理想か。

どうもです。

今朝の札幌は曇り。
割と暗いので、雲も厚めですかね。
こんな日は、家に籠りたくなります(笑)

さて。
少し前からBSでナイトライダーが再放送されています。
たまたま気付いたので一話目から見れていますが、見て思ったのは、ナイト2000(キッド)は昨今の自動運転車の一つの理想ではないでしょうか。
自立型の自動車ですからね。
何が安全で何が危険かを認識しながら、自動運転してくれるわけです。
・・・こんなことを書くと、すぐに危険性などで揚げ足を取る人が現れると思いますが、作る前から否定していては出来るわけないと思いますよ。
戦車のように頑丈な車体ってのは、この先も無理かと思いますが、人工知能などが発展していけば、そのうち可能になると思います。
ただ、何年先になることやら・・・。ってのが現実でしょうか。
ナイト2000の良いところは、自分で運転する機能がきちんと残っている事。
あくまでも補助システムとして完全自動運転を行ってくれるのですから、何の整備もされていない現在の公道を走らせるには、この位の機能が必要かと思います。
つまり。
現状、無理って事ですね(笑)
放送当時の年代からは、夢と思われていたものが色々と現実化していますけど、ナイト2000は、しばらく無理そうですねぇ。
劣化版の類似品は作れるかと思いますが。

ちなみに、ナイトライダー
やはりというか、結構面白いです(笑)

ではでは。