のんびりいきます54

おっさんの独り言です

やはり内臓からきたか。。

どうもです。

今の札幌は、曇りです。
少し明るくなってきたので、雲が薄くなってきたようです。
熊のように冬眠出来たら、どんなに幸せだろう。。。
と、ふと思ってしまう今日この頃です。

さて。
先月に行った健康診断の結果が返ってきました。
問診の際に、あれこれ言われていたので何かあるとは思っていましたが「要精密検査」項目がありました。。。。
検診の一週間前から禁酒(中日に飲酒してしまいましたが。)していたのに。。。
指摘箇所は肝機能だってさっ。
あと、経過観察で血糖値も引っかかりました。
毎日の飲酒が、こんなにも身体を蝕んでいたんですね。
今回は一週間の禁酒をして休肝日を経ての検査だったにも関わらず、前日以外は飲み続けていた昨年より数値が悪くなっていた事が、事の重大さを示しているのかな?と思っています。
ただ、言い訳もあります。
私、4月~9月まではお店の惣菜を食べて生きています。
飲み物は、糖分が多い「缶酎ハイ」を好んで飲んでいます。糖質オフなんて目もくれません。だって、甘いから美味しいんですから。酎ハイは。
そして、健康診断は10月です。
一番、今回の結果が納得できる状況だったんですよね。
で、10月~3月は、野菜たっぷりの鍋生活に移行します。お酒も糖質0の芋焼酎のお湯割りになります。
よって、糖質は減ります。ただ、肝機能はアルコールが影響しているので、お酒は減らさないとダメでしょうね。
まぁ、禁酒とまではいわないですが、量は減らそうと思っていたので、意思の弱い私には後押しにはなりそうです。
ふぅ。
来月の通院日には、担当のお医者さんにあれこれ言われそうですなぁ。。
でも、通院理由の血圧は正常値だったんだけど。。。

ちなみに、あとは健康でしたよ。
視力もなぜか回復傾向だし(笑)

まぁ、加齢による衰えと、昨年の無職期間に酒の量が増えたまま、今も継続しているので、どこかにしわ寄せが来る事は予想していたんですけど、数値として見せられると結構「きます」ね。
私、生にあまり拘りがないのですが、親孝行として、せめて母親より一日でも長生きしないとなって思っているので、生活習慣を見直そうかと思います。
だって、母親、俺より元気だし(笑)

ではでは。