のんびりいきます54

おっさんの独り言です

いつ観ても。

どうもです。

今日の札幌は雨。
ってか、今年一番の雨量だった気がするくらい降りました。
気温が低かったら大雪でしたよ。

さて。
久々にカリオストロの城を見ました。
・・・クラリスは本当にいい娘ですね。
嫌みが全く感じられません。
そりゃ、ルパンじゃなくても助けたくなりますよ。
もう何回も見ているのに、いつ観ても面白いって、本当にすごい作品だと思います。
宮崎駿監督とルパン三世という、ある意味最強のコラボなのでしょうけど、
それに加えてカリオストロの城という物語自体が、かなり秀逸なんでしょうね。
涙腺がゆるくなったおっさんの私は、もう、どこからでも泣けます(笑)
主題歌も最高です。
ラストの警官隊がクラリスに手を振るときの笑顔でも泣けます(笑)
今の声優さんに文句を言う気はありませんし、すでに受け入れていますけど、この作品のルパンも次元も五右衛門も声に張りがあって渋いんですよねぇ。
この辺も「いつ観ても」に影響しているかも知れません。

この当時の宮崎監督が創る冒険活劇は、
男の私は本当に心が躍ります。

ではでは。

追記。
流れで。
というか気になったので、続けて風魔一族の陰謀を見ていますが、
これ、作品としては面白いですよ。
確かに声優に拘っている人は、受け入れられないかも知れませんが、
五右衛門がメインの構成など、普通に面白いです。
作画もカリオストロに似てますしね。

って事で。
ではでは。