のんびりいきます54

おっさんの独り言です

雑記。

どうもです。

今日の札幌は、朝から雨が降っていましたが、
今は晴れています。
天気予報より数時間早く天気が移ろっているようですね。

まぁ、食材の買い出し以外に用事がないので、
どうでも良いのですが(笑)

さて。
ダラダラッと思いつくことを書きます。
長くて意味のない事が書かれますので、
迷い込んだ方はすぐに次に行ってくださいね。

さてさて。
一昨日の事ですが、大通公園のイルミネーションの試験点灯が行われていました。
その日は4丁目と5丁目が点灯されており、さっそく写真を撮っている人がいましたよ。「寒いのにようやる。。。」が私の感想です(笑)
まぁ、綺麗でしたけどね。そして、ちょっと眩しすぎる気がします(笑)

さてさてさて。
ボールパークの規定違反問題。
色々と言われていますが、全体的には日ハムが怠慢だった感じでしょうかね。
ただ、今回は規則を再検討して変更する方が良いでしょう。
「誰のための興行か?」と考えれば、球場ごとの違いは「あった方が面白い」と思いますからね。
そんなに規定規定というなら、東京ドームと同じ設計で球場を12個作れば良いのです。人工芝も統一規格で同じ年数で張り替え。球場内の配色や広告もすべて同じ。
今の技術なら気温や気圧もまったく同じに出来るでしょ。
当然、地方球場の試合も禁止です。

はて?こんな状態でプロ野球って面白いですかね。
極論を言うな!と言われそうですけど、臨機応変に変更しない規則の行きつく先はそういう事ではないですかね。

さて×4。
ポルトガルへのミサイル落下。
ちょっとしたミスで戦争が拡大する状態である事を、あらためて感じさせる事態でしたね。ちょっとメディアが騒ぎすぎている気もしましたが。
戦争中ですから冷静さを欠いているのは理解できますが、ゼレンスキー大統領の発言も周りの国を巻き込みかねない「嫌な」感じを受けました。
NATOが冷静な判断をしたので、変な方向には進みませんでしたが、NATOもこれ以上は悪化させたくないのでしょう。
ロシアも引くに引けない状態ですし、ウクライナとて国土を渡すなんて判断はできませんし、皆が納得する解決策って、もうないですよね。

占拠した地域を見ると、お隣の大国も同じかと思いますが「凍らない海」を欲しがるんですね。ロシアはアメリカと仲が良ければ、東方に経済活動が可能な海が広がっているんですけどね。やはり欧州圏が世界の中心という事でしょうか。

ついでに書きますが、森元首相の発言。
意図は違う所にあるのかも知れませんが、現時点では私も肯けません。

さて×5。
ツイッター社などの大量解雇の話。
私はSNSを避けているので、よくわからないのと、日本のネットで見かけるは大量解雇の話だけなので、意見を言える感じではないです。
マスク氏が「発言への規制」をなくそうとして、チェック部門の人達を解雇しているのであれば、経営者として当然なのかも知れません。この人が「赤字だから不採算部門の人員を整理」という単純な行動を取るとも思えませんし。
この位ですかね。私が言えることは。

さて×6。
北朝鮮のミサイル乱発について。
休戦中の国である事を考えれば、仕方がない部分もあるかな?っと。
止めて欲しいですけどね。
私が書きたいのは、日本政府の「厳重抗議」「遺憾」などなど。
国交もない戦時中の国に抗議しても、何の効果もないですし、そもそも北朝鮮は日本なんて気にしていないでしょ。仮に国内にミサイルが落ちても何もできないでしょうし。今の自衛隊に報復行動は出来ないんですから。
きっと、抗議して終わりなんです。
まさか、軍事基地をミサイル攻撃なんてことも出来ませんし「日米韓で対応を検討」が限界ではないでしょうか。アメリカが動けば同盟国として協力って所でしょうか。
被害が出てからの対症療法では、国民は守れませんよね。

この辺も、そんなに遠くない未来に問題になりそうです。

さて×7。
うん。さすがに長いな(笑)
ジャニーズ、加藤浩次はどうでもよいし、紅白も若い人に見てもらうためなのかも知れませんが「年末に家族で見る」番組ではなくなってしまったようですね。
私も歳とったので、ここ数年は、テレ東の演歌番組の方が親と見るにはちょうど良いかと思っています。

ふぃ。
書いた書いた。(自己満足)

ではでは。