のんびりいきます54

おっさんの独り言です

自分が怖い。。。

どうもです。

今日の札幌は、暖かったものの雨が強め。
これから前線が移動して、今夜からは気温が急降下する予報。
一応、雨になってますけど、雪になりそうです。

さて。
今朝の事です。
地下鉄に乗って出勤中です。
途中の駅で降りようとする人がいました。
当然、通してあげるためによけようと思っていましたが、
停車するための減速に耐えるために、体重移動も絡めて踏ん張ります。
その時、降りようとする女性が待ちもせずに突っ込んできました。
当然、私は耐えきれずにふらつきます。
と、その時。
瞬間湯沸かし器のように感情が高ぶってしまい、
「何してんのよ!」と声を上げ、その女性に肘打ちをしてました・・・・。
全力で打撃を加えようとした瞬間に我に返ったので、背中を押す程度の打撃で収まったのですが、目を丸くして「すいません。すいません。」と言っている女性を見て、すっかり素に戻って反省モードに入りました。。。
その女性に対して、申し訳ない気持ちも当然ありましたが、
いきなり理性を外れた行動をしてしまった自分自身が、今はとても怖いです。
別にイライラしていたわけでもないのです。
伏線があるとしたら、地下鉄に乗る前に前を歩く人たちが、微妙にペースが合わなくて「邪魔だな。。。」と思っていたくらいですか。
でも、もう若い頃みたいにイラッとはしていなかったんですよ。
「こんな日もあるさっ」くらいです。
でも、蓄積していたんでしょうか。
ちょっと、スイッチの入り方が意味不明なので、正直、本当に自分が怖いです。

女性の行動を読み切れなかったので、予想外の事態ではあったものの、あんな行動を取る理由にはなりませんしね。
ただ、そうならないように、色々な想定をして身構えている必要はあったのでしょう。

今日の事を忘れないように、メモしておきました。
では。