のんびりいきます54

おっさんの独り言です

振りましたね。

どうもです。

今日の札幌は、雪から始まりました。
積雪は7センチです。
昼間は一時的に止むみたいですけどね。
市民からすると、今日が初雪(初積もり)という感じです。

さて。
今日は休みです。有休です。
ですが、雪が降ったので、まずは車の雪かきからスタートでした。
水分が多めの雪なので、少量でも面倒な雪ですね。

今年はどのくらい降るんでしょうねぇ。
今年も多いという予報は聞きましたけど、札幌の場合、ちょっとした風向きの違いで積雪量がかなり変わりますからね。申し訳ないけれど、例年通り、岩見沢方面へ雪雲が流れると助かるんですけど。。。

さてさて。
今日は定期通院日でした。
通院理由は高血圧。
ただ、前回、薬が変わったのですが、これが身体に合っていたようです。
10月の健康診断:正常値
今日の診察:正常値
当然、薬が変わってからは普段から少し高い程度で収まっていました。
これは、薬を減らすチャンスですよねぇ。。
今は三種類の薬を飲んでいるのですが、前回、追加された薬が効果的だったようですね。過去に意味がなさそうに感じた一種類を飲まないで見ようかなって思っているのですが、もう少し安定してから試して見たいと思います。
しかし、3か月ごとに病院に通うと、病院のシステムが変わっているのですよ。
今日は普通に受付して、いつも通りに担当医の診察室の前で待っていたら、血圧測った?と看護師に聞かれて、測っていないというと測らされました。
どうやら、受付後に血圧と体重を自分で測ってから診察室の前で待機しなくてはならなくなったようです。。。。知らんし。そんなの。
「なんか、面倒くさくなりましたねぇ。。」と看護師にブツブツ言ってしまいましたけど、面倒なのは確かです。
ちなみに診察中に担当医に「知らないうちにシステムが変わったんですね」って言うと、「そうなんですよ。診察室も変わって引っ越しが・・・」と担当医も面倒くさかったようで、愚痴ってました(笑)
病院の経営者が色々と試行錯誤しているみたいでした。
ちなみに高血圧の診察に出向いているのに、診察室では血圧の測定はせずに、受付横に置いてある血圧計の値だけで診察は進んでいきました。
別の病気なら、それでも良いのかも知れませんが、血圧で通っているのですから担当医が測ってくれた方が良くないですかね?まぁ、結構前から水銀計は使わないで市販品で測られるので同じなんですけどね・・・。

ってことで、定期健診の為の有給休暇でした。
ではでは。