のんびりいきます54

おっさんの独り言です

師走か。

どうもです。

今の札幌は、曇りかな。
晴れてはいないようです。
気温は3,4度くらい。
慣れてきたせいか、そんなに寒くは感じないです。

さて。
今週を振り返ってみたいと思います。
まずはサッカーでしょうか。
私も代表戦・・・。ワールドカップしか見ない口ですけど、私がテレビを見ると負けますね(笑)
ドイツ戦は前半に失点した時点で見るのを止めたのですが、劇的勝利。
コスタリカ戦は「今回強いじゃん」と見ていると負け。
スペイン戦は「目覚めたら」という感じで早寝はしたものの、起きるわけもなく、朝のニュースで勝利を知りました(笑)
この間の代表へのコメントの変化も面白かったですね。
大絶賛⇒批判⇒大絶賛とコロコロ変わる人の感情が見れて、割と面白かったです。
ただ、ドイツ戦後のテレビ番組が「急に盛り上がって、その話ばかり」になったのは、私的にもテレビ離れを加速しましたけど(笑)

けど、素人でも解るほど、予選一位突破は偉業だと思いますよ。

あと、VAR判定。
VARを採用した時点で、全く非はないですよね。今まで通り主審に任せていたら、誰も疑わずにゴールキックでしたから。
まぁ、負けた側があれこれ言いたくなるのは、仕方のない事ですけどね。

さてさて。
渡辺徹さんが亡くなりました。
私より少し上の世代ですが、テレビでよく見ていたので、少しびっくりしました。
痩せていた頃は、本当に格好良かったと思いますし、太ってからも人柄が良かったのは覚えていますよ。
やっぱり「ラガー」の印象が強いかな。
ご冥福をお祈り申し上げます。

さてさてさて。
ちゃんと読んでいませんが、日本の防衛費を上げる事による増税って記事を見かけました。なぜ?って感じですよね。防衛予算の比率を上げるのは、世の中の情勢を考えると反対はしませんけど、別に固定金額を決めた訳でもないのに、足りないから増税って事にはならんでしょ。
まぁ、きちんと読んでいないので、これ以上は書けませんけど、本当なら取り立て屋よりたちの悪い人達が財務省辺りにいる事になるのでは?って感じですね。

さて×4。
他にも気になった事があった気がしますが、忘れました(笑)
そうそう。
私の職場、スペイン戦の日に出社しても、誰もサッカーの話をしてませんでした。
俗にいうオタクに近い人達が中心メンバーなので、ゲームの話してましたよ。
私もアニメ好きなので、そっち方面の人なんですけど、学生乗りが多く、話題も度が強すぎるうえに歳の差もあるので、まったく輪に混ざる気がしません。
落ち着いているチームもあるので、そっちに行きたいってのが本音です(笑)

ふぃ。
今年もあとわずか。平穏に年末年始を迎えたいものです。

では。