のんびりいきます54

おっさんの独り言です

あとは。

どうもです。

今日の札幌は曇り。
夜の間に雪が降る予報でしたが、気温が高めのせいか、窓から見る限りでは、あまり降った形跡がありません。
ただ、近所の人が除雪している音は聞こえるので、積もっているかも知れません。

さて。
私、ほぼ半々だったんです。
支払方法が。
現金と電子マネー?による支払が。
今も現金を使っているのは、現金会員を継続しているガソリン代と、私が使用している電子マネーに対応してくれていなかった雑貨屋とクリーニング屋さん。あと、街の床屋さん。
それと通勤用の電子マネーへのチャージもかな。
あと自販機も。
それが、今月になって気付いたのですが、雑貨屋さんとクリーニング屋さんが私が使用する電子マネーに対応してくれたので、日常生活において現金が必要なくなりました。
ただ、災害時などに現金は必要になる事もあるでしょうから、完全に排除する気はないですけどね。
ガソリンも床屋も個別に支払うので、現金でも他の人を待たせることはありませんし。
 私の場合、家計簿をつけているので使った金額も日々確認できますし、使いすぎる事もないでしょうから、電子マネーによる支払比率があがりそうです。

さてさて。
話は変わって、中国のコロナ感染のニュースを見ての感想です。
近隣の国の風邪薬を爆買いって記事をみたのですが、近隣の国民が風邪薬を買えなくなったら、それはそれで迷惑な話だなぁ。。。って思いました。
はた目から見ると、迷惑な政策転換だなと思いますが、中国の国民も国に文句は言えないでしょうね。自分たちで「止めろ!」とデモまで起こして止めさせたんですから。
「国民の意見を聞いたんですけど、何か文句でも?」と、党幹部の人達が思っていそうで怖いですけどね。
まぁ、他国の内政にあれこれ言う気はありませんが、人口が人口だけに近隣の国に悪い影響が出なければよいのですが。。。

ふぃ。
さて、またローストレッグを仕入れに行くか。
今日で最終日。夕方に行くと安売りしているんでしょうけど、夜は動きたくないので。
しかし、スーパーのはちょっと高いですね。
去年の家計簿と比べると、今年は100円くらい高いかも。
普段は、絶対に手を付けない金額ですからねぇ。。。ローストレッグ。
まぁ、私はケーキを食べないから、普通の人よりは安くすんでいるとは思いますけど。
・・・。今日は半身揚げにしてみるかな(笑)

ではでは。