のんびりいきます54

おっさんの独り言です

思っていたよりは。

どうもです。

今朝の札幌は雪が降ってました。
ただ、私の住んでいる地域は、天気予報よりは少なかったと思います。
まぁ、気温が低かったのでサラサラの雪でしたし。

さて。
そんなわけで、朝から一週間分降り積もった雪の除雪をしました。
武装で寒さ対策も完璧です。
ポイントは上はあまり着込まずに、下はジーンズの下にジャージを着る事。
除雪は、結構な運動ですから作業中は汗かきますしね。

その除雪ですが、一週間放置していた割には軽かったので、思っていたよりはサクサクと終わりました。車も見えてましたしね(笑)
とはいえ、作業時間は休憩なしで一時間半。
なまり切った身体には、結構きますよ。
今は腰が少し重いです。

それと、今年は排雪の仕方を考えまして、ただ上に乗せていくのではなく、排雪場所全体を踏み固めながら全体的に嵩が増えるように捨ててみました。
いや、建物と建物の間に捨てているので、普通に排雪していると1階の人達の換気口を塞いじゃうんですよ。去年は、その部分を避けるようにしていたのですが、降った量が「想定外」だったので、結局、塞がってしまって迷惑をかけていたようなので。
「関係ねぇよ」という人もいるかと思いますけど、わかっていて気を使わないのは、人として違うかなって思うので。
まぁ、その分時間がかかったのもあるんですけどね。

ということで、
今季初の本格的な除雪をしました。
では。