のんびりいきます54

おっさんの独り言です

雑談。

どうもです。

今日の札幌は、雲の流れが速かったですね。
晴れ間が出たり、雨が降ったり。
気温は、8,9度あったみたいですけど、風があったせいか寒く感じました。

さて。
カレンダーを見て気付いたのですが、今日ってエイプリルフールですね。
最近、聞かないですよね。
廃れる風習ってのもあるんですかね。
まぁ、年代的に興味がないのもあるとは思うのですが。

しかし、今考えると「嘘をついてよい日」ってなんだ?って感じです。
起源もよくわかっていないみたいですね。
イギリスのお祭りが起源という説もあるそうですが。

さてさて。
ファイターズ。解ってはいましたが、弱いですねぇ。
初戦は田中の調子が良かったので、仕方がないような気もしますが、投手を変えるタイミングとか新庄監督の采配がうまく機能していない感じです。
第二戦も現時点で延長10回ですが、微妙な感じです。
新球場で話題になっているので、目につく分、残念な感じしかないです。
試合終了後の人員輸送が問題になっていますけど、このままだと4月末には「現状で問題ない」状態になるかも知れませんね。。。

なにかの記事で見ましたが、kitakaとかサピカとか使えないの、バス会社の縄張り争いとかが関係しているみたいです。もしかすると、札幌市が嫌がらせしている可能性もありますよね。JRがkitakaや新駅に協力的じゃなかったのも関係しているかもね。普通に考えれば新駅は無理でもJRバスで協力することだって可能だったんですから。
ただ、本当だとすると北海道経済がいまいち発展しないのは、役所が悪いって事になりますよねぇ。陰湿な利権争い。地方だけに十分にあり得そうです。

まぁ、推測ですけどね。
・・・エイプリルフールだし「嘘ですよ」って事で。


本日はこれまで。
ではでは。