のんびりいきます54

おっさんの独り言です

雑感。

どうもです。

今の札幌は晴れ。
気温は一桁代で収まりそうですので、寒いって言えば寒いです。
春になって、春物を切る人が増えてますが、寒くないんですかね。
気温的には、まだ全然寒いはずなんですけど、気の持ちようなんですね。
・・・私にはよくわからないです。寒いものは寒いので。

さて。
池上さんの番組を見て一言。
ジェンダー問題を扱っていました。
その後、少子化の話題に移ったのですが、フランスの家族を紹介する場面で男の子と女の子の名前と年齢を紹介するテロップ?が性別で色分けされていました。
「・・・そういうとこじゃないの?日本が遅れているのは。」
って感じましたけど。
もう、深層心理に入り込んでいるので、前から書いてますけど、世代交代が進まないと無理でしょうね。日本は。一般の人より頭の固い政治家が支配しているうちは特に。

その少子化の話ですが、そもそも世界の人口が多すぎるのではないですかね。
私が子供の頃から比べると20~30億人も増えているんですよ。
経済、国力など色々と言ってますけど、もう少し各国がコンパクトになる方が、環境とかその他の問題が解決するんじゃないですかね。

さて。
今日は何をやりますかね。
久々にガンプラでも作るかな。

では。