のんびりいきます54

おっさんの独り言です

どうなりますか。

どうもです。

今の札幌の天気は、晴れ。
明け方は曇っていたんですけどね。
気温は、寒くはないです。春らしい感じですかね。

さて。
4月になって大通公園の清掃が行われました。
滑り止めの砂やら、昨年の枯れ葉などが散らかって、とても観光都市の中心部の公園とは思えない汚さだったのですが、一応、体裁を取り戻しました。
今年は雪解けが早かった分、余計、目立ったんですかね。

一年間見て、行事のサイクルもわかりました。
ライラック祭りから始まって、雪まつりまで、割と頻繁にイベントが開催されているって事です。今時期が一番落ち着いている感じです。

さてさて。
早起きではあるものの、休日はスロースターターの私は、ぼけぇ~とテレビを眺めていたのですが、危惧していたことが起こってしまいました。。。
隣の部屋が空いていたのですが、どうやら次の住人が決まったようです。
バタバタと引っ越し荷物を運びこんでいました。
はぁ。平和な3週間だったのですが、それも終わりです。
まぁ、前の住人のような無神経な人でなければ問題ないのですが、どうなりますかね。
この時期に引っ越しって事は学生さんだと思いますし。

さてさてさて。
今週も著名な方の訃報がありましたね。
なんといって坂本龍一さん。YMO好きだったなぁ。特にハマっていたのは戦場のメリークリスマスからラストエンペラー辺りの映画音楽。その後、あまり聴かなくなりましたけど、エナジーフロー?辺りはCDを購入したと思います。
高橋幸宏さんが今年初めに亡くなられて、すぐの訃報に、何かの時代が一つ終わった気がしました。
記憶している中ではムツゴロウさんこと、畑正憲さんもです。
今にしてみると、なぜあんなに出演してたテレビを見ていたのか分からないのですが、ムツゴロウさんの動物とのふれあい方は、印象深いです。

心からご冥福をお祈りいたします。

さて×4。
最近、口の中がよろしくないです。
まず、犬歯で頻繁に口内を噛みます。しかもざっくりと。
口内の脂肪が増えたのか、歯並びがずれてきたのかわかりませんが、正直、不思議なくらい噛みます(笑)どうにかならないのだろうか?
それと同時に舌も噛んでいるようです。
舌の下側に血豆ができていたり、奥歯と接する辺りが寝ている間に噛んでいるらしく、朝起きると痛かったり。
正直、不思議なんですよ。横を向いて寝ている時に舌が重力に負けて奥歯に垂れ下がっているのでしょうか?加齢が原因なのか、なんらかのストレスで睡眠中に歯軋りでもしているのか。
舌って神経が集中しているのか、傷があると痛いんですよねぇ。。。はぁ。

って事。
では。