のんびりいきます54

おっさんの独り言です

とある一日の日常。

どうもです。

今の札幌の天気は、複雑です。
晴れてはいますが、風が強めで雲の流れが速く、雨や雹が混ざっています。
気温も低いですね。

さて。
今日は統一地方選挙です。
知事、道議、札幌市長、市議の4つ。
私の基準は「若い」「期数の少なさ」でしょうかね。
まず、ジジィは(私も含めて)頭が固いので引退して欲しいと思っています。
次に、当選回数が5期とか超えている人達。経験を積んで、やっと自分の意見が通るようになった頃だとは思いますが、そもそも、一期目だろうと五期目だろうと有権者に選ばれた議員さんです。発言力とか経験がない状況になるのが変なのです。となると原因はベテラン議員です。偉そうにしている議員は、即刻、引退に追い込むべきです。経験年数だけでふんぞり返っている会社員と同じですから。

まぁ、そんなわけで、朝一(とはいえ9時過ぎですが。)に投票所に行きまして、投票してきました。この時間は空いているのでおすすめですよ。駐車場も空いていますし。

・・・バックで塀にぶつけてしまいました(笑)。軽くですけど。。。まぁ、バンパーはそのためについている訳ですし、問題なしです。

さてさて。
投票所をでて、次はガソリンスタンドに出かけます。
残りは、警告灯が付く直前くらいですかね。
いつものスタンドはハイオクの単価を表示していない(どうなの?とは思っていますが。)ので、昨日、他のスタンドで見かけた177円前後かと想定していましたが、179円でした。「相変わらず高けぇ~なぁ」って感じですかね。
まぁ、一万円札のお釣りに500円玉が混ざっていただけ、良しとしましょう(笑)

発電用の燃料費が下がって、電気代の値上げが圧縮されたとニュースで言っていましたが、ガソリンの生成用の重油は下がっていないんですかねぇ。。。
ガソリンを作っている企業も、もう少し仕入れ額を圧縮する努力をしてくれても良い気がします。まぁ、ハイブリットとか電気自動車が出てきたせいで、供給量の調整が難しくなっているとは思いますが。。売れないものは値段が高くなるのは道理ですから。

さてさてさて。
満タンになったので、ぷら~とドライブに出かけます。
とはいえ、遠出ではなく市内を一時間位で回る私の定番コースです。
まだ、時間が早いので思ったよりも車が少なく、割と快適でしたよ。
・・・なるほど。早起きは三文の徳って、こういう事ですかね。

さて×4。
一旦、帰宅しました。
え~と。まだ10時過ぎです。
う~ん。。。。「床屋行くか」って事で床屋に行ってきました。
途中に、ちょっと名の売れたパン屋さんがあるのですが、並んでました。
「この寒いのに、ご苦労さん。。。」てのが感想ですかね。
ってか、交通量が割と多い通りに路駐されるので、近所に住んでいる私としては結構迷惑なんですけどね。

さて×5。
まだ、昼前です。
う~ん。一週間分の食材を買い物に出掛けました。
途中で、また、お店の前に並んでいる人達を見かけました。
私の知らない店でした。何の店なんでしょう?お昼前だったので、飲食店だとは思いますが、行列ができるような店なんてあったかなぁ?という場所でした。
ここでも、「この寒いのに、ご苦労さん。。。」てのが感想ですかね。
並んでまで食べるほど、舌の肥えた人たちなんでしょうかね。
まぁ、趣味みたいな感じでしょうか。

追記:
歯のいらないハンバーグ シュシュウルフってお店のようですね。
むむっ。食べてみたい。並ぶ気はないけど(笑)

さて×6。
で。買い物を終えて帰宅しました。
相変わらず自分以外の買い物客がいないと思っている人達とか、駐車場で「右回り」のルールを無視して最短で出ようとする人達の精神構造に疑問を感じたとかありましたけど、13時過ぎにすることがなくなりました(笑)

はい。もう飲んでますよ(笑)
日ハム戦が中継されているので、野球観戦しながら。

・・・あっ。
夏靴を買いたかったんだった。
忘れたいたなぁ。まぁ、もう飲んでるから本日は終了です。

では。