のんびりいきます54

おっさんの独り言です

筋肉痛です。

どうもです。

今日の札幌は?晴れですかね。
コートを着ないで出かけてみたのですが、帰りは寒かったです。
やはり気温で判断しないと、私には「春だから」という気持ちではダメみたいです。

さて。
まずは「黄砂」
少し前から割と降っていたと思いますけど、今週は酷かったですね。
歩いていると気にならなかったのですが、車が酷いことになっていました。
ニュースとして扱いたかったのはわかりますが、ONちゃんで有名な放送局の朝の番組で「黄砂が収まってきた日」に黄砂対策などを説明しているのには、ものすごく違和感を感じました。夕方の番組がメインなので、半日遅れで同じものを紹介したりしているので、正直、内容に意味がなさすぎますね。
話は逸れましたが、車が酷いことになっていたので、今日、洗車してきました。
「今日は混んでるだろうな」という予想通りに混んでいましたけど、とりあえず、砂だけは落としてきましたよ。。。
しかし、大陸の砂漠は国際的に対策した方が良いのではないかなぁ。

さてさて。
続きまして、ミサイルです。
いや、日本国の対応も遅いですけど、通勤時間に打つなよ。キム。
日本時間で9時過ぎに発射してくれれば、平和ボケした日本人のほとんどの人は嫌悪感を抱かないで済むんですから。
8時過ぎにJアラートが出て「地下鉄止まるだろ、ボケェ~!」と思って「う~ん。今なら歩いても間に合うなぁ」と思いつつ、「まぁ、遅刻しても怒られないだろうし、地下鉄の再開を待つかぁ」と、いつもよりは少しだけ早い時間に家を出たのですが、最寄りの地下鉄駅は改札の前にも人だかりができています。
「これ。運行が再開してもなぁ。。。」と人混みが嫌いな私は即決します。
「歩くか。」
一応、ぎりぎり間に合うくらいの時間だったのもあるのですが、天気も良かったので歩きましたよ。帰りは歩くことがたまにあるのですが、出勤の際に歩いたのは初めてですよ。でも、ぎりぎり間に合いましたけどね。
ただ、悔しい事に同じ駅で乗っている人もギリギリ間に合ってました。
ようは、運行再開を待っていても同じ時間だったって事です。
昨夜は布団に入ってから脛の筋肉が攣りそうになるし、足の指も変な方向に向き始めるしで、大変な目にあったのになぁ。。。
でも、そこまでして時間までに出勤しようとする意識を持っているのは、今の会社で私だけ見たいでした。私が古いのか、今の会社がゆるいのか、時代が変化しても変えちゃいけない事ってあると思うのですが、やはり考えが古いんでしょうね。

さてさてさて。
最後は新紙幣が、やっと発行されるようですね。
なんかさぁ。玩具みたいなんですよね。デザインが。
聖徳太子の頃の重厚感がないというか。
きっと、デザイナーも若くなって、デザインのセンスが私と違うんでしょう。
「今の車と同じか。」って考えたら、なんとなく納得しましたけど。
それだけです。

では。