のんびりいきます54

おっさんの独り言です

予想通り何も。。

どうもです。

今の札幌の天気は晴れ。
昨夜から強めの雨が降っていて、朝も曇っていたのですが、
午後からは気持ちの良い天気です。
残念ながら気温は低めではありますけど。

さて。
GWもあと一日。予想通り何もしてません。
というかですね。最初の4日間はびっくりするほど「あっ」という間に過ぎ去りました。いつもはもう少し長く感じるのですが。。。
後半は実家に顔出してました。一泊ですけどね。
私のGWはこれで終わりそうですね。行きたいところもないですし。

さてさて。
実家との往復はドライブがてら近隣の街を周ってきましたので、約400キロほど走行。まもなく納車から20年が経過しますが、走行距離がやっと16万キロに達しましたよ。まぁ、年式相応ですが、私のレガシィ君はメカニック的な不具合はないです。ただ、リアドアの下部の錆が目立ってきたので、対策しないと穴が開きそうです。。。
傷もあるから、修理も含めて全塗しようかと思っていたのですが「本当にこれからも乗り続けるのか?」と微妙に悩むわけですよ。「あと、10年乗るぞ!」と覚悟を決めれたら駆動系や足回りも含めて投資する気になるのですが、金額に見合うかが微妙なんですよね。今の相場で同型の中古が70万前後で買えるので、修理代を考えると買い替えもありなので。

話は変わりますが、最近、法定速度~60キロくらいで走行するのが好きになりまして、以前より景色を楽しみながら運転しているのですが、そのおかげで、ちょっと長距離を走ると山道を走っているのにリッター15~16キロくらい走ります。燃費がカタログ値より良いのです(笑)・・・まぁ、市内だけだと頑張っても8くらいですが。
しかし、若い頃の私を見ているようですが、アホみたいに追い越して「少しでも前」に行きたがる人が多いですね。しかも、すぐに追い抜けば良いのに、少し後ろに煽り気味に留まってから追い抜きを始めるので、その点だけは「なぜ?」と思いますけど。

さてさてさて。
カリオストロの城が放送されていましたね。
DVDも持っているのですが、なぜか放送を見てしまうのは何故なんでしょう(笑)
そして、やっぱり面白いんですよね。
今回、気付いたことがあるのですが、その時の精神状態で「ぐっ」とくるシーンが違うみたいです。う~ん。不思議な作品だなぁ。中だるみの時間帯がないんですよね。この作品って。

本日はこれまで。
ちなみに食っちゃ寝を続けていたらGW中に2キロ太りました(笑)
このまま定着してしまうと大変なので、食事の量を減らさないとなぁ。。
ってか飲み過ぎが原因っぽいですが。。。(笑)

では。