のんびりいきます54

おっさんの独り言です

週末の雑記。

どうもです。

今日の札幌の天気は晴れ。
気温も20度を超えているようです。
まぁ、窓開けて部屋でジィ~としていると寒いですけど。

さて。
ポトフの水差し化について。
今は、5号~8号まで増えちゃいました。
順調だからって訳ではないのですが、しばらく試してみて、一つの結論に至っています。それは「枯れないけど成長しない」です。
4月以降、ポトフは成長シーズンに入っています。
今まで通り、土に飢えている1号~4号までは、新しい葉が続々と開いているのですが、水差しの5号から8号は変化がありません。7号と8号は、最近、成長しすぎてバランスが崩れてきた2号から新葉を切りまして、水差しにしたので、まだ根が出ていないのですが、5号と6号はしっかり根が成長していますので、この春から成長するかなぁ?と期待していましたが、変化がありません。
やはり、土の中で成長するために必要な養分が生成されているんでしょうね。

まぁ、考え方を変えれば、気に入った生え方?というか見た目を維持してるので、伸びすぎた葉をカットして、水差しで維持するのもありかなぁって感じです。

さてさて。
昨日、少しだけ足をのばしてドライブをしてきました。
当別ダムから厚田に抜ける道道があるのですが、今季初の走行です。
最近、「上りと平地は上限60キロ」で走行するのが好きなので、リアの窓を全開にして風を感じながらドライブしていました。(ちょっと寒かったですが。)
同方向の車には出くわさなかったのですが、バイクは数台追い付いてきましたね。
前方確認ができる状態で左に寄って速度を若干落としてあげると、大体のライダーは追い抜いてくれますので、基本的には先に行かせます。ただ、ライダーも技量や気分も個人差があるでしょうから、追い付いても中々抜いてくれない人もいますね。呼吸が合わないというかなんというか。
まぁ、つい数年前まではそこそこスピードを出していましたから、強くは言えませんけど、割と攻めているライダーが2台でつるんでいましたが、やっぱり「危ないなぁ」って感じますね。ライダーさんは「そこそこ」で楽しんでくださいね。
ただ、バイクは排気のオイル臭がきついので、自然臭を楽しんでいる私としては、あんまり出くわしたくないのが正直な感想です(これも個体差がありますけど。)

とはいえ、60キロ位で走っていると単独走行していることが多かったので、十分にドライブを楽しめましたよ。

ではでは。