のんびりいきます54

おっさんの独り言です

今、感じた事。

どうもです。

今の札幌の天気は、しとしとと雪が降っている感じ。
昨日から引き続き、水分が多めな感じですかね。
車の除雪はどうしようかなぁ。。。

さて。
我が家の雑草くん(ポトス)ですが、
まだまだ冬ですので気温は低いので、ストーブを使っていますけど室温の寒暖差も大きいので、冬の間は「現状維持」という感じでしたが、最近、少しだけ新しい葉が成長を始めている感じです。室温に関していうと真冬と何も変わらないのですが、春が近づいている何かを感じ取って成長モードに入ったのかな?と思います。
なにが違うんでしょうね。日照時間かな?カーテンを開け閉めする時間は同じなんですが、夕方の明るい時間が増えてますからね。その辺を感じ取っているのかも知れません。
ちなみに雑草くんは8号まで増やしていたのですが、水差しにしている5号~8号をまとめ直して5号~7号になってます。V君(5号)とマーズ君(6号)は再構成したため名前を廃止しましたよ。この水差しの3鉢を見ていると水分の吸収量がよくわかります。葉っぱの数に比例していますけど、冬場はあまり水がいらない感じです。これを参考に普通に土に飢えている本家~4号も冬場はあまり水をあげてないのが良かったのか、今年はあまり枯れ葉が出ませんでしたよ。室温はストーブを止めている時間帯でも水が凍るほど下がる事はないのですが、やはり水分が多いと悪影響があるんでしょうね。

なんて、ふと思った事を書かせていただきました。

では。