のんびりいきます54

おっさんの独り言です

思い出してみる。小学校編

どうもです。

今日の札幌は晴れ。
気温も昼は暖かかったですよ。(1℃あるかないかですけど。。)

さて。
ざわつく~を観てたら学校の先生の話をしてました。
はて?
小中高の記憶が消えかかっている私は、ふと、思い出してみました。
小学校の担任の先生ですが、私の通っていた学校は通常2年に1回しか担任が変わらないはずだったのですが、私の学年は何故か毎年変わっていました。産休とかが絡んでいたような記憶もありますが、どうだったんでしょう?
まぁ、思い出してみます。
小学一年生:西田先生
小学二年生:小坂先生
小学三年生:??
小学四年生:吉田先生?
小学五年生:遠藤先生
小学六年生:千島先生?
ふっ。三年生の時の先生の記憶がまったく喪失していますね。
女性の先生だった気もするんですよ。この先生が産休に入ったため4年生は新人の女性の先生が担任になったような記憶があります。?が付いているのは名字が吉から始まるのは記憶しているのですが、吉田だったかが覚えていません(笑)
印象が強く残っているのは、二年生の時の小坂先生と五年生の時の遠藤先生です。

小坂先生は授業でタッパーを使ってアナログラジオを組み立てたり、日食を見るためにガラスを火であぶって煤をつけたりとか、理科の実験が面白かったんですよね。私が学生時代に理系を好んでいたのは小坂先生のおかげだと思います。

遠藤先生はよく怒られました(笑)廊下に立たされたり、拳固されたりと本当に迷惑を掛けましたよ。全部、自分が悪いのを自覚しているので、何も問題ないです(笑)
給食の時に児童と一緒になっておかわりしていたのも記憶に残っています。
ただ、申し訳ない事もしました。ほんの数年前に母親から聞かされたのですが、当時、母親がPTAの役員だったらしいのですが、子供だった私は怒られたりしたら遠藤先生の事を悪く言う訳ですよ。親に。そんな子供の戯れ言を真に受けた母親は、PTAの会議かなんかで問題にしたらしく遠藤先生は転勤してしまったんですよね。。。六年生の時の担任が変わったのはそのせいです。本当に遠藤先生ごめんなさい。。。

ちなみに当時何も知らない私は、六年生になって新たに担任になった千島(たぶん)先生と初めてあった時、結構、きつい目で見られたのを覚えています。その時だけで、その後は優しい先生だったんですけど、その理由を卒業してから40年くらい経ってから理解したのでありました。。。子供は嘘をつきます。可愛いのはわかりますが現役のご両親は真に受けないでくださいね。
その千島先生ですが、宿題の日記が褒められたことがあるんです。それがうれしかったんでしょうね。単純な私は、その後、中学生まで小説とか詩を書いていたんですよ。そのまま続けていたら、少しは違う人生が待っていたかも知れませんね(笑)

あっ。三年生の時の先生の名字の一部を思い出しました。「塩~」先生です(笑)
なんだったっけなぁ。。。でも塩から始まるのは確かです。
う~ん。これ以上は無理かなぁ。。
ちなみに同級生は思い出せません(笑)
山田、佐々木、西田、成田、袴田、大谷・・・。ちなみに同学年というだけで同級生だったかも覚えておりません。

・・・・・。あれ?急に思い出しました。三年生の担任の先生は小笠原先生ですね。そして四年生になったときに「塩~」先生だったのが、産休で吉田先生に急遽変わったような気がしてきました。もしかすると、私は6年間で7人の担任がいたような気がしてきました。

長くなりました。
中学、高校まで担任を思い出そうと思っていましたが、今回は小学編という事で終了します。

続きは明日以降に書きますね。
では。