のんびりいきます54

おっさんの独り言です

思い出してみる。高校生編

どうもです。

今の札幌は雪が降ってます。
天気予報通りなんですが。。。やめて欲しいなぁ(笑)
本当に温暖化しているんだろうか?
というのが札幌の状況です。

さて。
昨日から学生だった頃の記憶を蘇らせている訳ですが、今回は高校の記憶です。
小学校の事を思い出しながら、頭の片隅で考えていたのですが、高校の担任の記憶がかなり壊滅的でした。
高校一年生:??
高校二年生:??
高校三年生:??
・・・。二、三年の先生の容姿は覚えています。年配の女性で家庭科を担当している先生で、家庭科室の教室の札に、当時クラスで流行っていた聖飢魔Ⅱの「ろうにんぎょうのやかた」って落書きがずっと残っていたのを覚えています。生徒に信用されていたやさしい先生だったと記憶しております。しかし、名前が思い出せません(笑)
でも、まだマシですよ。一年生の記憶がまったくない事にびっくりしています。担任の名前もそうですが、先生の顔やクラスメートの顔すらも思い出せません。
では、二、三年は?・・・。あまり変わらないかなぁ(笑)
いや、仲の良いクラスメートはいました。吉村、小沼、大谷の3名。卒業後もしばらくは付き合いがありましたからね。でも他の人の名前は思い出せないなぁ。。。顔は2,3名は思い出していますけど、名前は完全消去されているようです。
ちょっとだけ言い訳をすると、中学と違い部活に入っていたんですよ。だから学校外で時間が合って遊んでいたのは部活のメンバーが多かったんですよねぇ。。。
部活では岩崎、小沼。クラスでは吉村、大谷辺りが付き合いが多かったかなぁ。
他のクラスメートは、中学校の頃のような「密度」では付き合っていなかった気がします。
この高校の頃を思い出すと「もし~だったら」という想像をしてしまう事があります。
それは「部活に入っていなかったら」です。
私の高校の帰り道にもう一つ高校がありまして、自転車で通学していた私はその高校の前を通る事もあったのですが、中学校の同期の子と良く合っていたんです。ただ、授業が終わって部活までに時間が空く時(体育館が他の部活とシェアしているので、遅番の時は結構時間が空くので、一旦家に帰る事もあったんです)のそんなに回数のある事でもなかったんですが、結構、会えました。そこで「遊びに行こう!」と誘われることが多かったんですが「この後、部活なんだよねぇ」と断り続けていたのです。
その時に部活がなくて遊びに行っていたら、また違う生き方になっていたような気もするんですよね。
まぁ「もし」の世界はありませんし、こういう想像は自分の都合の良い解釈をするので、想像通りの事が起こる訳はないのですが、高校であまり人脈を拡げなかった私としては、違う展開もあったかもな?と思わなくもないです。

え~と。小中学生編と違い、あまり実際のイベントが記載されていないのは、そういう事です(笑)ただ、いじめられていたわけでも、ハブられていたわけでもないんですよ。結局、付き合い自体が浅いままだったんですよ。

そうそう。中学2,3年の時の担任の先生の名前を思い出しました。
宗(そう)先生です(笑)。(漢字は違うかも)
宗先生もやさしい先生でしたよ。不良が全盛の時代に私のクラスだけ不良がいなかったので、本当に平和なクラスでしたから宗先生は楽していたと思いますけどね(笑)

おっと、今回は高校編だった。
でも、やはり中学の頃の記憶の方が強いですね。
こうして思い出してみると、どんどん「中学生」の頃を思い出してきますよ。
うん。私が地元に住んでいた頃のピークは中学生ですね。

今回「ざわつく~」で先生の話をしていたので思い出してみましたが、正直、普段は記憶の底に沈んでいて思い出すこともない状態だったんです。
でも、自分の人格形成での重要だった時期をあらためて思い出せましたよ。
まぁ、地元大好き人間なので、定年を迎えたら実家に帰ろうと思っていますけどね。

ではでは。