のんびりいきます54

おっさんの独り言です

いろいろと。

どうもです。

今日の札幌は晴れ。
気温も思ったよりは高かったような気がします。
が、雪も想定よりは降りました。
なかなか、溶ける方向に進みませんね

さて。
国産の民間ロケット、打ち上らなかったですね。
残念です。
原因は解っていませんが、個人的にはなんとなくセンサーが過剰に反応しただけのような気もします。日本人は「安全」のマージンを大きくとりすぎる悪い性質がありますからね。まぁ、次に期待しましょう!まだ始まったばかりですから。

さてさて。
春闘。いいですよね。上場企業は。
零細企業や零細に近い小企業はなかなかあの金額は上がらないでしょう。
「総額」を考えると社員の少ない零細・小企業の方が少ない金額で済むんですけど、なかなかその金額を賄えるほどの売り上げが見込めないんでしょうね。
しかし、上場企業さんの社員数×ベースアップの金額を考えると、そんなに上がっても大丈夫なくらいの余裕があったんだと思います。単純に経営側がバブル崩壊後に慎重になりすぎた結果なんでしょうね。今の日本の不景気って。
ちなみにですが。。。
私は、単純計算でホンダより月額がアップする予定です(笑)
ただ、役職を付けられてしまいました。その手当てがなければ減額のような気もするんですが。。。いや、今年から給与体系が見直されることになりまして、単純には比較できないんですけどね。年俸制だったのですが、賞与も出るかもしれないような事も言っていたので、実質の賃上げ額はちょっとわからないです。
まぁ、転職時のアピール不足で、スタート時点の給与が安かったので昇給後も適正な額かと聞かれると「まだ、この年齢の年収としては・・・。」という感じですが(笑)

ただ、今年は色々と出費が重なるので、収支的にはマイナスの予定です・・・。

さてさてさて。
EVが崩壊みたいな記事が多いですね。トヨタは正しかったとか。
でも、その記事を書いている所は、少し前まで「EV化が進まない日本の自動車メーカーは大丈夫か?」とか書いていたんですよねぇ。。。本当、調子の良い方々です。
私はエンジンの方が好きですけど、充電の時間やインフラの問題が解決されれば、EVの方が良いと思っていますよ。特に賃貸やマンションの駐車場、月極駐車場でも充電できるようになれば、劇的に進むと思いますよ。EV化。
そもそも動力としては優秀ですからね。あとは重さかな。エンジンよりバッテリーの方が重くなる現状は、排ガス以上に環境に悪い気がしていますよ。色々な部分で。

まぁ、今日はこんな感じ。

では。