のんびりいきます54

おっさんの独り言です

病気か、五十肩か

どうもです。

今日の札幌の天気は晴れ。
気温も5,6℃はありました。
駐車場の路面もかなりアスファルトが出てきましたよ。
もう一声なんですけどね。
ただ、明日の夜から明後日の朝にかけて雪予報。
結構降るみたいですから、また冬に戻っちゃいそうですね・・・。

さて。
大谷翔平の嫁さんの写真が公開されていましたね。
私が最初に思ったのは「姉弟みたいだなぁ」です。
似てますよね。顔つき。
ただ、世間的には大谷の母親に似ているそうです。
まぁ、それだけです。

さてさて。
先日、目を覚ましたらおかしな事になっていました。
左腕だけがはだけていました。
説明が難しいのですが、Tシャツの左肩だけ袖を通さずにめくり上がっているのですが、腕自体は寝巻(私はジャージ着て寝てます)の中にあります。
でも、無意識にできる事とは思えないので、夜中に目覚めてからそういう行動を取ったと思われるのですが、最近忙しくて疲れていたせいか、起床時はまったくそんなことをした記憶がありません。とりあえず、Tシャツが首に絡まなくて良かったなぁと思っただけで、自分が取った行動を思い出すことはありませんでした。
ただ、おそらく夜中に目覚めていると思います。
少し前に書きましたが、年明けから肩の関節部分に痛みが出ています。痛みを感じない可動範囲が日々狭まってきてまして、最近では腕のポジションによっては動かさなくても痛みを感じる角度があります。もう、本当に病的です。筋肉の痛みではありません。関節か骨か、その両方か。しかも、回復する事もなく悪化しているので、完全に病的に範囲が広がってきている感じです。素人なので断定はできませんけど、何らかの「菌」か「癌」などの進行形の病気のような気がしています。
次の通院日に先生に相談(内科ですが)してから的確な診療科に行こうかと思っていました(通院日は来週です)が、先月には「ちょっと普通じゃないな」と感じていたので病院に行くべきだったかなぁ。。と今は反省しております。。。
「うん。五十肩だね」とか言ってくれると良いのですが。。。
まぁ、今の症状的には五十肩なんですけどね。ただ、初めは別の部位が痛かったのが広がってきたので、嫌な予感がしているだけです。

ってか、肩が痛いって結構不便です。私、結構左腕使うんですよ。
しかも寝る時に左向きに横になっていないと寝つきが悪いんですよ。
でも、痛いんですよね。左腕を下にすると。。。

本当、健康なまま歳を取らないと、色々と問題がありそうですね。

ではでは。