のんびりいきます54

おっさんの独り言です

発電施設。

どうもです。

今日の札幌は晴れ。
まぁ、通勤時間の朝と夜はまだ寒いですけどね。
去年は、タイヤ交換を悩んでいたのですが、今年はもう少し先かなぁ。。

さて。
泊原発の防波堤を作り直すそうですね。
見積もりが1800億円ですから、まぁ、2000億は超えるんでしょうね。
再稼働の予算にすでに2000億円を使っていると書かれているんですが、合わせて4000億円。これだけあれば廃炉出来なかったんでしょうか。廃炉が終われば、それ以上、お金がかからないと思うんですが?今後の事を考えると石炭、石油、天然ガスと従来の資源による発電を考えると原子力の方が安上がりと計算しているとは思いますが、原発に拘らないエネルギー政策を北海道から発信!なんて事をできれば、企業価値が上がると思うんですけどね。思い切った舵取りができる社長さんが現れないと無理でしょうかね。世論に押されて方向転換せざるを得なくなってからでは、企業価値は上がらないと思いますよ。
というか、ここまで自由化が進んでいるんですから、国が関与するのを止めれば良いのに。まずは族議員の排除が先ですかね。

鉄道もですが、送配電網と鉄路だけを国が関与して維持管理をしてくれれば、あとは自由競争で良い気もしますが。どうせ、倒産しそうになっても特定の企業だけは援助するんでしょうから。(インフラ系は無くなると困る企業ですからね。)

て事で、もう夜中なんですけど、忘れる前に書いときました(笑)

では。