のんびりいきます54

おっさんの独り言です

体調。

どうもです。

今の札幌は晴れ。
気温も上昇しております。
もう、札幌の中心部は除雪が必要なほどの雪は降らないかな。
あとは車の両脇にある雪山がいつ無くなるのか?という感じです

さて。
先日、血圧の定期通院に行ってきました。
目的は、
・薬をもらう
・健康診断結果の報告
・左肩の痛みの診察
の3つです。
・薬について
 こちらは、流れ作業なので何事もなく3か月分を処方してもらいました。
たまに高い日があるのですが、突発的な感じなので朝の気温とか精神状態(ストレス)も影響しているんでしょう。平均すると上はちょっと高いくらいです。下は常に高めなんですけどね(90台)
・健康診断の結果報告
 肝機能がE判定なので、肝硬変の疑いありって書くんですよね。健康診断て。健康診断の時に腹部エコーとかもしているのに。そんなわけで、病院としては再検査みたいなことをしなくてはならないらしく、検査日をあれこれ模索していたのですが、私は念のため朝から食事をせずに通院しているので、「なら、今日やりますか」って事になりまして、血液検査と腹部エコーを行う事になってしまいました。
結論から言うとですね。脂肪肝である事は間違いないのですが、まだ初期段階ですので食事やお酒を気を付ければ回復に向かうようです。血液検査も脂肪肝だと数値が上がる2項目だけ基準値を少し超えていましたが、他の項目は健康診断の時より平常値に戻っています。健康診断をしている所が、数値をシビアに判定しているみたいです。よほど病人を増やしたいんでしょうね。。。ってか、思い出しましたが、最後の問診の際にベテランの医者は血液検査の結果を見て「基準値変わったんだよね。この位なら問題ないです」とか言っていたんですよ。でも、資料には赤表示されますからね。迷惑な話ですよ。
・左肩の痛み
 これは酷いですよ。先生。
五十肩っぽいなぁとは思いながらも、何か違うものだったら?と思い相談しているのに「左肩が痛くて上がらなくなってきたんですが・・・。」と話し出した途端に「五十肩ですね。私も前になったんですよ」みたいな流れで流されました。痛みの症状の問診や触診などをするでもなく、五十肩と決められちゃいました。まぁ、血液検査の結果による検査などに意識が行っていたかも知れませんが、ちょっと雑過ぎませんかね。ちょっと「痛みが酷いんですけど。。」と食い下がってみたんですが「それじゃ、シップを出しておきますね」って状況を聞く気はまったくなかったですね。。。
いや。まぁ、合っているんでしょうけどね。万が一って事もあるじゃないですか。そもそも、いきなり肩が痛み出したわけじゃないので。

そのシップですが、痛みに関してはまったく効きません。気休めですかね。
まぁ、腰も痛かったので、そちらに使う方が有意義な気がします。

さてさて。
この際だから、他にも不健康部位があったか考えてみます。
・体重を乗せると右腕の骨にも痛みを感じる
・右足首にも痛みを感じる
・胃がもたれる(少量のお酒でもなる)
う~ん。左肩の痛みが強いので他の不調が誤魔化されている気もしますが、今はこんな感じでしょうか。
このまま独身で歳を取る事が決定しているので、ある程度の健康は維持していないと楽しい老後は迎えられそうもないですね。
そろそろ、我慢しない程度の健康を意識しないとダメかもね。

ではでは。