のんびりいきます54

おっさんの独り言です

思う事。

どうもです。

今の札幌は晴れ。快晴に近いかな。
今日は気温も10℃くらいまで上がるらしいです。
駐車場の氷割りでもしておくかな。

さて。
個人的にはのんびりした週末を過ごしておりますが、ロシアのテロのニュースが目に付きました。100人以上の犠牲者が出たテロって国内でニュースになったものでは久しぶりではないかと思います。戦争にも最低限のルールはある(守られているか?と考えると疑問が残ることもありますが。)と思うのですが、テロは一般市民に向けられる行為であるため、やはり許されるものではないです。
ただ、今回思ったのはロシアの治安維持力の低下と事前に情報が入っていた可能性もあるとの事なので、政治的な思惑があったのではないか?という疑念があること。テロの結果が思惑の想定以上だった可能性も捨てきれないです。
あと、不謹慎ではありますが、今のロシアは攻め込まれると意外と脆いのかも知れません。現代の軍備を強化する理由は「自国に攻め込ませない」ためで、本当に他国に攻め込んでしまったロシアは「抑止力」がない状態であることを世界に知られてしまった事になるのでしょうかね。
はい。この事件で私が一番心配したのは「核」です。
場合によってはロシアは使わざるを得ない状況に追い込まれる可能性があるという事です。今後の動向が気になる事件であることは間違いないと思います。

さてさて。
この記事のコメントを読んでいて思った事が一つあります。
「国民が今の大統領を許しているのが悪い」みたいな投稿がありました。
これ、日本も同じことが言えませんか?
自分で選びもしない(選挙にもいかない)で、文句ばかり言っている人が言えたことではないですし、日本で何かあっても同じくらいの被害出ますよ。そんな政治家をいつまでも選挙で選んでいるんですから。
今の「大物議員」って、基本的に「本当に大物だった議員」の下で言いなりになっていた小物が年配になって偉ぶっているだけのように感じるんですよね。企業で言うと創業者がカリスマ性を持って育てた会社を、経営理念などもたないで出世した人に世代交代したことで倒産寸前まで追い込まれているような感じですよ。そんな組織に優秀な人(物事を変えられる人)は集まりませんので、今の若手議員もどこまでできるのか?という疑問があります。

・・・日曜の朝っぱらから何を考えているんだ?
と、自問自答してしまいました。。。

では。