のんびりいきます54

おっさんの独り言です

お日様の動線が。

どうもです。

今の札幌の天気は晴れ。
気温もすでに10℃を超えているみたいです。

さて。
天気は良いのですが、部屋がね。今一暗いんですよ。
お日様の位置が悪くて、明るさが届かない感じです。
直射日光は多くを望めない部屋なので、せめて反射光でも室内が明るくなって欲しいものです。まぁ、もう少し季節が進むと太陽の位置がいい感じになるんですけどね。

さてさて。
日ハム。今年は良い感じでスタートしてますね。
レギュラー陣の印象は1.5軍から1.2軍くらいに成長した感じでしょうかね。
まだ、他球団の1軍と比べると弱い気もしますが、若い分、気持ちが乗ってしまえば勢いそのままに良い成績を残せるのではないかな。
ピッチャーは前から結構そろっている印象だったので、野手が成長した分、強くなるでしょ。
まぁ、球場まで行くことはないでしょうが、陰ながら応援してます(笑)

野球流れで、大谷さん。
昨日、今期初ホームランをやっと打ったと思ったら、次の日には2ランホームランです。やはり、すごい人ですね。外野が騒がしいですけど、良いプレイを見せ続けてくれることを望みます。

さてさてさて。
そういや、私はDVDの宅配レンタルを利用しているのですが、最近、公式発表もなしに改悪がありました。まぁ、ツタヤなんですが。
発送拠点が埼玉と大阪にあり、北海道は先月中ごろまでは埼玉から発送されていたため、発送日の2日後に届いていました。当然、返却の場合も2日で返却されます。が、先月下旬から大阪から発送されるようになりました。北海道は3日後に届きます。これ、どういう事かというと1週間に1往復しかできないという事です。
ちょっとサービス内容に地域差がありすぎませんかね。
同じ月額を払っているのに。
どうやら埼玉の拠点が廃止される方向で動いているらしいことはネットで見つけたのですが、何年か前からゆうパックの配送契約から速達がなくなっているらしいという記事も見かけましたので、利用者が損をする経費削減が進んでいるようです。
さすがに配送に3日はかかりすぎですので、そういう地域は速達で送るとか、サービス内容の低下というか格差は無くして欲しいですね。
だって、私は月に8枚(一回に2枚)の契約なので、既定の枚数しか借りられないという事です。オプションで旧作借り放題が付いているのに、それが利用できないという事です。しかも、先月、2枚ほど繰り越したので、月に10枚借りられるんですけど、これを消化する手段が無くなるという事です。
「公式発表なしにこのサービスの低下はさすがに酷くないですか!」
と思います。Tポイントとかが廃れるのもわかる気がします。拠点整理が必要なのは理解できますけどね。昔から北海道は配送の不利益がありましたけど、一時期は本当に翌日に届いていて、今はそこまで求めませんけど、もう少し地域差は無くして欲しいなぁ。。。遅配割引とかで月額が安くなるとか、地方は速達オプションを付けるとか、色々とあると思うんだけどなぁ

って事で、最後は文句(愚痴)で終了。

ではでは。